見出し画像

同じ日はありません。大切な三姉妹との毎日

シングルマザーになって、9年になりました。

シンママ予備軍ちゃん

アラサーのママ友に、離婚寸前だという人がいます。
思いとどまってほしいという思いと、シングルマザーを一緒に楽しもうという気持ち、どちらも本当です。

シングルマザーになった時

私が離婚して必死に手続きしている時、これからやっていけるかどうかの不安や、子どもたちがイヤな目に合わないだろうかという心配がありました。

9年もの年月が経つと、その時の記憶は
「がんばったね〜」
というくらいです。

離婚以降、子育てに伴う悩みや不安は尽きないし、今現在、いろいろなことに悩み、もがき、立ち向かい続けています。

三姉妹の成長を

何より、産まれたばかりのベビちゃんだった三女が小学3年生になった今、だいぶ楽になったと思います。

学校が急に早く終わった日も、1人で帰ってお留守番してくれるようになりました。着替えも食事もトイレもから留守番も、全部1人でできるようになったことが、母の仕事を減らしてくれました。

二女は中学生、長女は高校生になったことで、なんでも自分たちで考え行動してくれること、成長したなと感じます。

同じお弁当を3つ

先日、同じお弁当を3つ作ったことで、これが大切な日、素敵な出来事なんだなと思えました。

いつのまにか成長してる。

同じ日は二度と来ない。

お弁当を3つ作ってバタバタするなんてことも、これからそうそうないんだろうと思います。

離婚を考えている方

私はもちろん不安だらけだし、自己嫌悪に陥ることもしばしば。でも子どもと一緒に楽しく笑って過ごしている今、きっと私は幸せなんだ。きっとね。

今までどうにか、パパなしで生きてこれました。これからもみーーーんなの力を借りて生きていこうと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?