見出し画像

寝たきりの妹と、1年ぶりに会う。

やっと、会えました。
久々の面会です。

大きな病院に入院している妹

妹は、寝たきり状態になって、5年くらい経ちます。

生まれつきの障がいがあり、幼い頃から施設や病院に入所しています。

コロナ禍からの厳しい面会制限がやっと緩くなってきて、大人は面会が自由になりました。

言葉は話さないけれど

妹は10年前に気管切開をして、人工呼吸器をつけているので、言葉は話せません。
でも、口の動きや頷きなどでコミュニケーションをとることができます。

お笑いのDVDを観るように

病院のベッドには、ヘッド部分からアームが付いているTVが備え付けられています。

あまりTVを見たがらなかった妹でしたが、DVD鑑賞ができるようにしてほしいと言ったようです。

「何かしたい」と言うなんて珍しいことなので、父が相談員さんとお話しして、すぐDVDを設置してもらったようでした。

そして病院にあったお笑いのDVDを見ていると聞きました。

「DVD持ってきたよ〜」

今回会いに行った理由のひとつが、良さげなDVDを持って行く任務です。

家にある映画(ディズニー系とかジブリとか)を数枚と、アニメも少し持っていきました。

私「モンスターズインクは?」

妹「うん、うん、見る!」

私「インサイド・ヘッドは?」

妹「うん、うん、いい!」

私「クレヨンしんちゃんは?」

妹「うーん」

いろいろ持って行ったDVDは、結構気に入ってくれました。

「来月は、りりこと一緒に来るね」

もうすぐ夏休み。
りりこのオススメDVDを借りようか?と言うと、りりこに会いたいといいます。

ジャニヲタだったから、いくつかDVDあるかもよ!と言うと、「りりこ連れてきてほしい」と、大きなジェスチャーで言いました。

りりこは大人扱い

今のところ、小学生以下は面会NGなので、三女ななこは妹には会えません。1番会いたがっているのに残念。
りりこは高校生なので大人と同じ扱いで、中学生のももこも時間帯によって会えるようです。

次のDVDはなにを持っていこうかな?会う楽しみと、DVDを選ぶ楽しみが増えました😊

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,297件

#下半期にやりたいこと

414件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?