見出し画像

94歳のひな祭り

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

今年のひな祭りのお話です。

すくすく育った三姉妹を

育ち過ぎているほど、身長は伸びに伸びている三姉妹。
私のおばあちゃん、三姉妹にとってはひいおばあちゃんに成長を見てもらおうと、病院へお見舞いに行ってきました。

認知症病棟は初訪問

数年前から入院している認知症の専門病棟。面会がとっても厳しく、初めての訪問となりました。

面会に行った理由は、「ごはんを食べなくなった」と聞いたから。

食べられなくなるということは、寿命が近いサインだと親類に言われ、最後の面会になるかもと、弟たち家族と一緒に行きました。

「おばば!ななこだよ!」

ガラス越しの面会。

ただでさえ私たちのことをわからなくなったおばあちゃん、今日は意識があるかないかもわからないような状態でした。

私が「ゆりこがきたよ、おばあちゃん!」と大きな声で叫ぶと、ななこも

「おばば!目開いてよ!」

なんて叫び、看護師さんがニコニコ笑ってくれました。

優しいおばあちゃん

「今日はひな祭りだね」
と叫ぶと、うんうんと頷いていました。94歳のひな祭り、今日会うことができて嬉しかったです。

おばあちゃんは小さい頃、習字を教えてくれたり、畑でトマトを食べさせてくれたり、上京する時にミシンを買ってくれたり、たくさんの思い出があります。

今日はお話することはできなかったけど、一目会えて良かったです。
ひな祭りのお祝いは、家で盛大にやっとくね、おばあちゃん😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?