見出し画像

シングルマザーの再婚

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

仲良くなったママ友

三女ななこのお友だち、Mちゃんのママと、最近距離が縮まって、お家にお呼ばれした時のこと。

同級生のママ友3人で、家飲みすることになり、差し入れを持ってお邪魔しました。

Rくんのママも一緒に

ななこがいつも公園にいく“いつメン”のMちゃんとRくんのママたち。
「いつも遊んでくれてありがとう」
とお互いに言い合い、乾杯しました🥂

おしゃべりはしたことあったけど、飲むのは初めて。

私はシングルマザーであることと、
・ななこが生まれてすぐ離婚
・パパに会わせていない
・ななこはこの前までパパの名前も知らなかった
とかを言いました。とっても気さくで良い人たちだったから言いやすかったです。

お互いの「訳あり」暴露

話し込んでているうちに、

Mちゃんママ→再婚後弟くんを出産
Rくんママ→離婚を本気で考えている

ということを聞きました。
話してみないと、お互いの訳あり事情はわからないよね、と頷き合いました。

シングルマザーの生活のこと

シングルマザーになろうとしているRくんママからは、離婚時の取り決めのことや賃貸のこと、仕事のことなどを真剣に聞かれました。
真剣に、まっすぐな目でアドバイスを欲しがるRくんママ。

「大変だからやめといたほうがいいよ」
とアドバイスしときました。

かわいいママ友ちゃんに苦労させたくない、と、先輩シンママ魂が出てしまいました(笑)

再婚した人と離婚したい人

離婚には離婚の、
再婚には再婚の、
メリットもデメリットもあるけれど、
子どもたちと一緒に
楽しく、自分らしく過ごせたら、
どっちでもいいよね😊

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,704件

#育児日記

49,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?