見出し画像

午前3時のロキソニン

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

長女りりこの頭痛のお話です。

順調な回復だったのに

脳腫瘍摘出から1ヶ月以上経ちました。経過は良好で、冬休み明けの通学も順調に滑り出したはずでした。

が、

朝の頭痛は急に始まりました。

朝起きた時が1番痛いと、起き上がれなくなりました。数日間学校をお休みして病院で検査してもらいましたが、痛み止めで調節するしかなさそうです。

「お薬の時間だよ」

朝6時、起床時の痛みを和らげるため、午前3時に痛み止めを飲むことにしました。

そんな時間に服用して良いはずはないのでしょうが、起床時に強く痛むと、起き上がれず、結局学校に行けなくなると思うのです。

午前3時に服用すると、6時にはいくらか効き目があり、起きて支度して車で登校できます。

「大丈夫じゃないよ」

痛みをこらえて登校した日、お迎えに行った車で聞きました。
「どう?大丈夫だった?」

りりこは笑って「大丈夫じゃないよ」と言いました。

だよね。どうしようね。学校をしばらく休むという考えもあります。でも、休むことで、りりこの生活が後々大変になるということも心配です。

まずはこの気圧配置、どっかにいけ

冬型の気圧の関係で頭痛がするかもしれない。あとは寒さ、寒暖差。あとは女子特有のホルモンの関係。あとは便秘?あとは?

頭痛の原因となるものは身近にたくさんあります。

頭痛と関係ありそうな、まずは冬型の気圧配置、どっかに行ってほしいです。

登校できるうちに

朝3時にお薬を飲ませるために、睡眠時間は削られますが、朝のひどい頭痛対策はまあまあ成功しているようです。
胃が荒れてしまうのではないか?しっかり睡眠がとれていないのではないか?など、心配は山積みですが、りりこの頭痛が治ることを祈りながら、登校できる日は登校させたいと思います。

がんばろうね、りりこ😊

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?