見出し画像

台風接近中

来てますね、台風。

朝からまったく明るくならない部屋の中で、ぼんやり。
いつもの家事と食材の買い物などを終わらせ、プライムでのんびりドラマなどを観たりして、まるで台風のことなんて知らないかのような午前中を過ごしました。

とはいえ、無視できるものでもないんですよね。
TVをつければ台風のニュース。
スーパーでは朝からレジに大行列。
スマホにも台風接近情報配信中!の通知が。

警戒を呼びかけられたけど空振り、というケースも多いけれど、先日のように大被害が発生することもあるわけで。
やはり備えは大事ですね。

画像1

ところで、東日本大震災のときは仙台に住んでおりました。
住まいの被害はそれほどでもなく、まぁ物が壊れたくらいだったけれど、やはりライフラインが復旧するまでは何かと不便でした。

そんなときに役に立ったものといえば!

ラップとウェットティッシュとゴミ袋

ですかねぇやはり。

ラップはとにかく何でも使いました。
お皿を洗うお水がもったいないので食器はみんなラップでくるんで使う。
濡れたらまずいものもラップでくるむ。
とにかく使用頻度がめちゃくちゃ高かったです。

そしてウェットティッシュ。
とにかく水が出ない状況下では、常時大活躍でしたね。
食器も洗えなかったので、ウェットティッシュで拭いていました。

あとはやっぱりゴミ袋。
うちの場合は、近所にあった実家が断水から回復するまで3週間ほどかかったので、それまで私たちが住んでいたマンションから頻繁に水を運んでいました。
給水車から運ぶより、車でどーんとまとめて運んじゃったほうが楽だったんですよね。笑
そんなときにゴミ袋はかなり活用。
バケツにゴミ袋をセットして水を入れた後、口をしばっておけば水がこぼれることなく運べるわけです。車内を濡らすこともなく、せっかく汲んだお水を無駄にすることもなく。ありがたい存在でした。

画像2

私の実家はちょっと特殊なのかもしれないけれど、ごはんを作るための火元には困らなかったんですよね。
お鍋をかけられる大きなストーブがあるし、七輪もあるし、炭もある。
でもやっぱり、カセットコンロは主火力として大活躍しました。

食材として役に立ったのは、なんといっても乾物!
切り干し大根とか、各種海藻類とか、豆とか。
食材がなかなか買えないときには本当に助かりました。

あとは冷凍してあった食品も。
解凍しながら、保冷材がわりにも使っていました。

画像3

自然災害って、予測しきれないですよね。
だって相手は自然ですから。

私たちにできることといったら、専門家が立ててくれた予測をもとに準備をしておくことくらい。
でもその準備が、次の一手を大きく左右することもあるのです。
だから備えは大事。

とはいえ、急に揃えようとすると、品薄になっていたり大出費になったりして、結構大変なことも多い。
必要以上にたくさん備蓄しておくのはどうかなぁという気もしますが、普段の生活の中で「ちょっと多めに持っておく」くらいならできそう。

ということで、本日は、まだ残量が多めにも関わらず、ラップを買って帰ってきました。笑
備えは大事ですからね!

何か楽しいことに使わせていただきます!