見出し画像

長女の脳外科受診中に二女の体調不良の連絡が来てパニクる私

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

慌てた日のお話です。

兄弟あるある

シングルマザーに限らず、ママがメインで子育てをしているおうちはたくさん。

熱のある子を病院に連れて行っていたら、下の子も熱を出して保育園から呼び出し‥なんてことは、兄弟が多いママさんは、1度は体験することかもしれません。

調子の悪い長女りりこ

朝の頭痛がひどくて寝込むりりこを見て、今日は手術した病院に電話してみました。

「大したことはないかもしれないけれど、頭痛で学校に行けない」というような相談してみると、主治医ではない先生が、朝の嘔吐が気になるからすぐに受診してくださいと言ってくださり、脳外科外来に行きました。

「朝起きたら頭が痛いというマイナス要素を取り除きましょう」

と、江戸っ子のような口調で言い、お薬を処方してくれました。
このお薬が効いて、明日から毎日学校に行けたらいいのですが。

調子の悪い二女ももこ

なぜか二女ももこも吐き気が治らず、昨日は1日眠り姫。よく寝てよく食べたら復活した!と言って今日は朝練から頑張っていたのですが、3時間目を超えたあたりから吐き気が復活してきたようで、あえなく早退することになったようです。

脳外科の外来にいる私のスマホが鳴りました。

「ももこさんを早退させますので、お迎えに来てくださいますか?」

ももこのお迎え!やっとりりこの診察終わったところなのに!と思いながら、

「今出先なので、少し時間がかかりますがお迎えに行きます。」

と言いました。大きな病院なので、会計や処方箋にどのくらい時間がかかるかわかりません。どーしよー!

ちょっとパニクりましたが、担任の先生の協力で、ももこを先に家で休ませることができました。焦った!先生の神対応に助けられました!

学校閉鎖直前

学校からのメールで、地域全体が体調不良?というくらい具合の悪い人が多いことを知りました。二女だけでなく、クラスのみんなも早退やお休みの子が多いとか。

寒い日や暖かい日があり、体調を崩す子もいると思います。みんな暖かくしてゆっくり休んで、元気になってほしいと思います。

◻︎◻︎◻︎

大きな声で、三女ななこが帰ってきました。1人加わるだけで、いきなりうるさくなる我が家(笑)りりこもももこも、ななこの話に笑っています。やっぱりみんな笑顔がいいね。明日はみんな笑顔で学校に行けますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?