見出し画像

EPS.1 わたしと潰瘍性大腸炎

𓂃𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍
    わたしと潰瘍性大腸炎。
                           𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓏸

あれは、最初のコロナ緊急事態宣言があけた頃。
その影響で保育園が閉鎖になり、
育休復帰が4月の予定が6月まで延期になりました。

そんなこんなして、復帰後まもなく、
便の状態が、なにやら白い膜のようなものがまとまりついてるかんじに。

数日、そして1週間と続くので、
今まで快便で悩みしらずだったわたしは、
不安になりネットで情報を探りながら、すぐに病院へ。

お医者さんからは
『おそらく潰瘍性大腸炎の初期症状だから、一度大腸検査をしましょう』と告げられ、紹介先の大きな病院で検査をすることになりました。

検査の結果、
診断は『潰瘍性大腸炎直腸型』。

『難病指定されている病気で、一生治らない』と告げられ、炎症がおきる活動期と、炎症がおさまる寛解期を繰り返すこと、薬で炎症を抑えていくこと、食生活に対しての簡単な説明を受けました。

潰瘍性大腸炎は、いわゆる自己免疫疾患のひとつで原因は不明だと。

ペンタサ坐剤という潰瘍性大腸炎専門の治療薬をもらい帰宅。

なんとなく調べはついていたので、
冷静な自分もいた。

けれど、
『一生治らない』

この一言にはとにかく違和感を感じ、
ネットで『潰瘍性大腸炎 自然療法』『潰瘍性大腸炎 治った』などと検索をすぐさま始めて、本も何冊も買った。

結婚、妊娠、出産と日々が過ぎていく中で、
はじめはなんちゃって無添加生活から始まり、

・食の見直し
・調味料の見直し
・ナチュラルクリーニング
・興味のある講座の受講

など、自然派な思考にはなっていたので、すぐにそういう方向の検索になったのだと思う。

潰瘍性大腸炎とは、いったい何なのか。

わたしは、この病気とどう付き合っていくか。

病気のせいで家族に苦労をかけるわけにはいかない。

仕事、子育て、そしてコロナという時期に模索の日々が始まりました。




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

西洋薬に頼る前に ~体がもつ力を信じて♡~
☘︎2020.6~ 潰瘍性大腸炎発症☘︎

\根本へのアプローチ/
◯食
◯薬に頼りきらない子育て
◯代替医療、予防医学、自然療法
◯自然なお手当て

完璧ではないけど、
家族も、わたしも!健康で笑顔でいるために
日々の暮らしの中でしている工夫を
ゆるりと発信中。

いいね!やコメントなど、
いつもありがとうございます♡
力になります♡


#日々の暮らし#日々の暮らしを楽しむ
#自分の健康#家族の健康#心の健康
#自分の健康は自分で守る
#お手当て#自然療法##代替医療#統合医療#東洋医学
#食#暮らしの工夫#子育て
#難病#潰瘍性大腸炎#現代病#生活習慣病
#UC#IBD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?