見出し画像

洗剤を使い続けると〇〇になる

皆さんは洗剤や石鹸を選ぶ時ってどのように選んでいるでしょうか。

食品を選ぶとき私は必ず裏の表示を見ます。石鹸や洗剤を選ぶ時も裏の表示は見ていますか?

私は今まで裏の成分表記をあまり見ずに買っていました。表のラベルを見て、それぞれの用途に使い分けた洗剤を購入し、使用していました。毎日使っている洗剤たち。実はがん、不妊症、アレルギーの発症の原因だったりするのです。これからの記事が洗剤類を見直すきっかけになれば幸いです。

音声で前半と後半にかけて読み上げています!
ながら聞きしたい方はこちらから👇
毎日日々に役立つ情報を配信中です!

音声で全文を読み上げています。
ながら聞きしたい方はこちらから。👇
毎日日々に役立つ情報も配信中です!

⭐️抜け毛の原因はシャンプーの〇〇が原因だった。

洗剤について疑問を持ち始めたのが、ヘアケア剤やシャンプーが体に有害な成分でできていることを知ってから。私は現在、シャンプーは使用しておらず、お湯だけで洗う湯シャンにしています。湯シャンを行いようになってから、明らかに髪の痛みや抜け毛が少なくなりました。

毎日のように行なっていたシャンプーが実は髪の痛み抜け毛の原因だったんですね。お湯だけで頭皮の汚れの8割が落ちることは、髪のプロである美容師の方はご存知なんです。しかし美容院に行けば、トリートメントをした方が髪が美しくなりますよ、とか言われたりします。しないほうが髪が美しくなるにもかかわらず😅

私も以前はお風呂に入り必ず毎日シャンプーをしていました。特に夏場は大量に汗をかくのでその匂いを消さなければならないと思い(こみ)、シャンプーは1回だけでは不安で2回シャンプーすることもしばしば。振り返ると、過度な洗浄のため抜け毛がすごく多かったですし、髪の毛もパサパサになっていました。髪の痛みを改善したくて、トリートメントをプラスしたり。トリートメントも水で洗い流すトリートメントに、水で洗い流さないトリートメント、さらにドライヤーで乾かす時に使うトリートメントの3つも使っていたことも。その全てが髪のためにいいことだと思い込んでいたんですね。実際はそれが髪に大ダメージを与えていたことを知らずに😅

そして翌朝の髪のセットにさらにヘアケア剤をプラスする。気づけば、6種類もの髪の毛にダメージを与えるヘアケア剤を使用していたのです。

お湯だけで洗うことによって抜け毛は劇的に減少し、かつ髪の毛が痛まなくなったのと同時に毎回のように買っていたシャンプーを使わなくてなったので、お風呂場がすっきりし、掃除も簡単に。かつ、お金も貯まるようになって一石三鳥。お金をかければキレイになると思い込んでいたものが、実際は真逆であったとは思いもよりませんでした。

現在私はシンプルな石鹸一つで髪、体、全てを洗っています。なぜなら、シンプルな石鹸には保湿効果もあり、かつ食べても問題なく体に無害であることを知ってから。

しかし、ドラッグストアに陳列された商品は体に有害な成分で作られた石鹸がほとんどなのです。

⭐️無添加石鹸は無添加ではない?!

ドラッグストアでよく見かける「無添加石鹸」と記載されたもの。何も添加されていないから、無添加と記載されていると思われている方も多いのではないでしょうか。実際に私もそう思っていました。しかしそうではなかったのです。

この「無添加」という定義は、1つでも何か成分が添加されてなければ「無添加」と記載ができるすごく曖昧な定義。したがって無添加とうたっていながらも多くの添加物が添加されている偽物の石鹸がドラッグストアで陳列されています。言葉だけだとわかりづらい内容なので下の図も参照にしてみてください。

本来の石鹸は自然界に存在する成分である天然油脂だけでできていて、主成分は脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムの2種類のみ。この成分は天然成分であるため食べることができます。

一方で洗剤は石油でできているものが多く、主成分は2000種類以上存在します。洗剤の裏の表記に多くの成分が記載されているのはそのためなのです。そして化学合成で製造されます。合成洗剤は食べてしまうととても有害で危険なものになります。

多くの無添加石鹸の裏の成分表記を見ると多くの化学物質で合成されたものが使われているのです。そんな石鹸を無添加と記載していいのか疑問を感じます。

⭐️〇〇が配合されている洗剤で魚が即死!!!

合成洗剤の危険性をわかりやすく教えてくれる実験があります。
この動画は是非多くの方に見ていただきたいものになります。
合成洗剤の危険性が一目瞭然でわかります。

2つの水槽のそれぞれに魚を入れて、1つは合成洗剤を1つは石鹸をどちらも同じ濃度で投入しましす。すると洗剤を入れたほうは魚がすごい勢いでもがき苦しみ5分以内にすべて死んでしまいます。
一方で石鹸を入れた水槽では魚が石鹸カスを食べながら生き続けます。石鹸が食べても無害であることがわかるのです。

これを見る限り、私たちが日々使ってる合成洗剤が少しずつ私たちの体に悪影響を与えているのは間違いないのです。

⭐️アレルギー増加の原因は〇〇が原因だった

私たちが毎日使っている洗剤は洋服に付着することで少しずつ緩やかに私たちの体内に取り込まれています。そのため将来的にアレルギー反応として多くのアレルギー症状が出ることが想像つくのではないでしょうか。

現在多くの方が洗剤やこういった化学物質の成分で体調を崩されていらっしゃいます。一時期、柔軟剤の香りの変化が大きく宣伝した商品が話題となりました。私もその広告を見て購入した1人です。しかし、その香りで多くの方が体調を崩し、日常生活を過ごすことが困難になっている方が多数います。そしてそれは大人だけでなく、小さい子供にまで及んでいるのです。

⭐️毎日使っている〇〇でアレルギー発症?!


柔軟剤の香りによる影響は「香害」と呼ばれています。この香害で苦しんでいる方は全国で70万人、予備軍を含めて700万人いると言われています。今後もさらに増えていくことが予想されています。

⭐️意外と知らない。石鹸は食べれる?!


石鹸は本来は1週間かけて作るものになります。この方法を懸濁法けんだくほうと言うのですが、多くの市販の石鹸が4時間から5時間でできてしまうケン化法で作られています。

懸濁法で作られた石鹸は天然油脂と苛性ソーダにグリセリンを加えているためとてもしっとりしたものができます。そしてこの方法で作られた石鹸は職人の手触り、舌触り、味の確認舐めて出来具合をチェックして出荷されます。石鹸を食べても魚は生き続ける動画を見てもらいましたが、石鹸は人間が食べても全く問題はありません。

⭐️隠れアレルギーの人増えてます

現在はアレルギー症状で苦しんでいる方の調査を、国が2010年から10万人の子供を対象にした化学物質が心身にどのような影響を与えるかということで行われています。喘息やアレルギーの子供たちはこの20年間で3倍に増えていて、現在も増加しているのは間違いないでしょう。

その原因は多くの化学物質であったり食品に含まれる添加物また過度な消毒が様々なアレルギー患者を増やしているのではないかと言われています。

⭐️〇〇が肥満の原因?!

そして洗剤の中に含まれている合成界面活性剤これは多くの化粧品や歯磨き粉にも含まれています。

歯磨き粉に中に入っている合成洗剤の成分は舌の味覚をつかさどる細胞にも影響与えます。洗剤と同じ成分が口の中に入れる歯磨き粉に含まれているとしたらどうでしょうか。それを誤って飲み込んでしまって少しずつ体内に吸収されていると思うと恐ろしくないですか。

ちなみに歯磨き粉に含まれる、合成洗剤は味覚を鈍らせるため、糖尿病の患者数が増加している可能性も示唆されています。

⭐️〇〇石鹸は不妊症の原因だった

コロナが流行しだしてから、抗菌成分入りの抗菌石鹸を使用された方も多いのではないでしょうか。抗菌石鹸の危険性が確認されてから、アメリカでは2016年に抗菌作用のあるトリクロサンなどの19種類の殺菌剤を配合している抗菌石鹸やボディーソープなどを販売禁止にすると発表しました。

それに追随する形で日本でも、厚生労働省が1年以内にそれに代用される成分のものに切り替えるよう製造販売業者に要請を行っています。しかし、ここでも即使用禁止ではなく要請を行っただけ。

抗菌作用の成分である、トリクロサンは成長ホルモンや性ホルモンに影響し神経系を浸す可能性があるとの研究結果を発表しています。特に妊娠中や幼児期などに作用し自閉症を誘発する可能性を指摘する研究も出ており、成分自体の安全性を疑問視する声が多く上がっています。

現在は抗菌石鹸耐性菌が増えてしまうリスクに、先程のホルモンの働きを阻害するなど健康への影響が懸念されたからか、ようやく使用中止となりました。

中止に至るまで、かなりの時間を要してしまったのは、日本の会社が既に製品を製造してしまったからという理由。悲しいことに人の健康ではなく、会社優先だったんですね。

日本でも厚生労働省はこのトリクロサンがアレルギーなど肌トラブルを起こす恐れがあるものとして表示指定成分に指定していました。実はこのトリクロサンと言われる成分、40年も前から安全性への懸念が指摘されていたにもかかわらずやっとのことで販売中止となったのです。

化学物質の規制を行うまでに膨大な時間がかかりすぎています。

⭐️子供のアレルギー増加の原因は毎日使う〇〇が原因だった

そして現在は多くの柔軟剤に含まれる香料によって小さい子供も香害に苦しめられています。
匂いを感じるという事は鼻に入った匂いが粘膜に溶け込むため、鼻、喉だけでなくにも影響があることを忘れてはいけません。

今や香料は柔軟剤に限らず、シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープ、石鹸、制汗剤、化粧品、食品などに多用されています。そしてそのほとんどの香料が人工的な化学物質です。

⭐️日本は規制が遅い現実…

EUでは2013年にアレルギーの原因となる明らかな香料について表示する義務付けの規制を始めています。特に香料を持続させるために使われているイソチオシアネートは毒性の強い物質になります。ごく微量でも吸い込むことで皮膚や呼吸器などに炎症を起こし、時には生命に関わるほどの激しい痙攣発作を引き起こします。

EUでは厳しく規制されているのに、なぜか日本では野放し状態なのです。香料もタバコと同じように自分が身にまとった柔軟剤の香りで他の人にも悪影響を与えていることに私たち一人一人が気づかなければならないのです。

⭐️あなたも将来、〇〇になるかも。


そして、こういった理由により、体調を崩す人たちに化学物質過敏症と病名がつけられるようになりました。化学物質過敏症の方はほんの少しの化学物質にも反応してしまうため仕事も辞めざるを得ず外出できなくなります。

世の中にはありとあらゆる化学物質がありますが、身近なもので苦しめられるのは毎日使用する合成洗剤柔軟剤です。毎日使う洗剤や柔軟剤が本当に必要であるかどうかぜひ考えてください。

⭐️〇〇だけ、全ての汚れ落とせちゃいます!

どんな汚れも天然由来の重曹クエン酸があれば落とせることを多くの方が知らないのです。

例えば、油汚れは酸性なので、酸性の汚れに関しては反対のアルカリ性の重曹で対応できます。

便座に付着した尿などの汚れはアルカリ性になるので酸性のクエン酸で対応すればいいのです。

中性の汚れに対しては酸性のクエン酸とアルカリ性の重曹を混ぜれば中性になります。

重曹もクエン酸も食べ物にも使われる無害なもの。

ドラッグストアでは様々な界面活性剤が含まれた洗剤を販売していますが、実はこの2種類だけで基本的に全ての汚れを落とすことができます

⭐️不妊症の原因は〇〇からの吸収が原因だった

経皮毒けいひどくという言葉をご存知でしょうか。経皮毒は皮膚から吸収される毒を指します。

例えば私たちの洋服を合成界面活性剤が含まれた洗剤で洗うとします。その際に残った微量の洗剤、柔軟剤の成分が私たちの肌を介して体に吸収されます。

特に肌への吸収が顕著なのは生殖器の部位になります。腕の内側を1とすると生殖器の吸収は42倍。パンツなど肌に1番触れる時間が長いものに合成洗剤が使われていたとすると、微量でも、その部位から徐々に有害物質が吸収されて不妊症などの生殖器の疾患につながる可能性があるのです。

特に日本では不妊症の患者さんが増えています。化学物質による影響で不妊症になられる方も多いのです。化学物質の怖いところはその場ですぐに症状が出ないこと。少しずつ体に蓄積されて私たちの体をむしばんでいきます。わかりやすい例で言うと花粉症と似たような仕組みになります。

花粉症の発症の仕組みは大きなバケツがあるとして花粉が溢れてしまうタイミングで発症します。バケツの大きさは人それぞれ違うので、サイズが大きければ大きいほど花粉症になるリスクは少なくなります。そしてそのバケツが満杯になり溢れ出た瞬間にアレルギーが発症するのです。

化学物質も同様で、それぞれに備わったそのバケツの大きさによって溢れ出たタイミングでアレルギー症状が発症します。

⭐️柔軟剤は体に無害な〇〇で代用できる!

合成界面活性剤の危険性がわかったところで代わりに何を使えばいいのかと思った方も多いのではないでしょうか。答えは…石鹸です!!

えっ、石鹸で?!という感じかもしれませが、衣類も石鹸で洗えちゃいます。私も勉強会に行くまで知りませんでしたけどね。笑

しかも石鹸で洗えば柔軟剤いらず。なぜなら石鹸の成分にグリセリンと呼ばれる保湿剤の成分が入っているため、柔軟剤を入れなくてもしっとりふわっとした仕上がりにできるとか。

現在、家に今たくさん洗剤がある方。私たちの未来の健康を考えるのであれば、重曹、クエン酸、石鹸があれば全ての汚れは基本的に落ちることを覚えておいてください。そして、できるだけ早くその3種類に切り替えましょう。種類が減るので、空間ができてお金もたまりますよ。😊

インスタグラムで生活に役立つヒントを配信中です!目指せフォロワー1000人!!笑

チャンネルを気に入っていただけましたら、フォローやいいね👍していただけると励みになるのでよろしくお願いします🥰✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?