見出し画像

そのままでいて!って言われたら

ありのままとそのままって似てる。

ありのままっていうのは、素の〇〇とかっていうことだと思うのだけれど、そのままとは違うと思うんです。

そのままっていうのは、現状維持とかっていう意味で、悪い意味で変化しないっていうイメージが私にはあります。

なぜこんなことを考えたかというと、とある沼の俳優さんの話題でそのままでいてほしいみたいなツイートが割と多くて、私のアンテナに引っかかったからです。


で話を戻しますね。

そのままでいいんだよ。っていうのは、なんていうか発信した人の主観が多く入っているように思います。言葉があまり上手ではないけれど、そのままには、「今のあなたから成長せずに変わらずにいてほしい。変わられると私が困るから」という意味があるように私は感じます。

そう、だから、そのままでいいってもし言われたのなら、深く思考してみたほうがいいのだと思います。そのままでいい、そのままでいてほしい、というのには、発信者側に変わられると困る何かがあるかもしれないから。

安易に言葉を受け取らず、どうしてそのままでいいのか?ということに対して、本当にそれでいいのか自分自身に問いかけてみてほしい。その必要とされている自分の姿に自分はGOサインが出せるのか?出せないのなら、自分はどうしたいのか?どのような変化を望んでいるのか?いつもよりほんの少し深く自分と対話をしてみてください。そこには、必ず新たな発見があるので。


読みにくかったらごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?