見出し画像

【お札と小銭を分けなさい】

大人になったある時、友人に「ねえ、なんでお財布、二つ持ってるの?」と聞かれたことがあった。そんなことを指摘されたのは人生で初めてだったので、「な、何の話?」とびっくりしてしまった。

一般的な「財布」と言われるものには、お札とカードを入れ、それとは別に小銭用の小さい「がま口」を持っている。確かに、自分の友人、知人や、買い物をしていて、レジを清算している人で、お札と小銭を別々に入れている人はあまり見たことがなかった。なぜ、そんな行動をしているのか、自分でも記憶がなかった。

それを姉に話すと、「私はパパに”お札と小銭は別々に入れなさい”って教えられたのよ。だから、あんたがお財布を持つようになった時に、そう教えたじゃない」と言われた。

父が生きている時、一緒に出掛ける機会が少なく、また父が何かを精算している姿を意識してみたことがなかった。姉を介し、父の習性をいつの間にか身に着けてしまっていた。

「お財布に小銭を入れると型崩れしやすいから、分けて入れるとお財布が長持ちするからって、言ってた」と姉が理由を教えてくれた。ちなみに一番最初に姉からもらったお財布は、16年使っていた。風水的には、お財布は定期的に替えるがいいとされているので、最近は使いサイクルは短くなった。そのため、まだまだ使えるお財布を定期的に替えることに、若干の抵抗を感じる。

追記:natsuhiroさんの画像を使わせていただきました。ありがとうございました。

「人生経験の引き出し」がいっぱいあります。何か悩み解決のヒントになる話が提供できるかもしれません。