見出し画像

私は無類のコーヒー好き。
とは言っても、自分が好きな味があるだけなんですが。

このお店のこの銘柄。
というのを4店舗ぐらいピックアップしています。
そのお店の豆がうちの冷凍庫には常に保存されていますし、
毎朝、飲んでいます。(些細な贅沢です。)

コーヒーって、すぐに【酸化】してしまうので、
ドリップパックなんかは、冷凍庫に入れないと酸化して酸っぱくなって
最悪は中でカビが生えてるかもしれない・・。

と・・思うんです。

酸化した粉は飲めないぐらいマズイです・・。
皆さんも、冷凍庫に保存してくださいね。(豆もドリップパックも。)

私なんかは参加した豆や粉、古い豆や粉のコーヒーを(知らずに)飲むと
気分が悪くなります・・。

一口で吐き出すぐらい酸化してる粉もあります。(特にドリップパックは・・)


新鮮な豆は、香りも良くってまろやかで柔らかい味。
そして、丁寧に焙煎してるのが伝わってきます。
お店側が丁寧に愛情をこめて焙煎してくださっていると、
その雰囲気がコーヒーを通して伝わってくるんですね~。


今日の朝は、こんな雰囲気が伝わってきました。

私は、豆を飲む直前に挽いて、ハンドドリップします。
それが私には一番合ってる飲み方です。

豆や粉はとにかく酸化させないことです。
そして・・焙煎しすぎて香りが飛んでしまっている豆は
選びません。コーヒーは香りも決めてになります。

お店によったら、焙煎すること、深い焙煎をすることを重視しすぎて
香ばしすぎる焦げに近い香りの豆がありますが・・。
それは私的にはアウトです。
豆の香りはどこにいった~!!!

と、なります。


焙煎って難しいと思いますが、
豆の持つ性質を最大限に引き出す焙煎の仕方をしているお店は
ホントに美味しいコーヒーのお店
だと思います。

めっちゃ【ややこしいオバはん】みたいな投稿になりましたが、
これぐらいコーヒー好きって事です。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?