見出し画像

都市伝説の裏の裏!岡山トークライブ

お初のトークライブに行ってきました!

クロ戌先生~!!
お会いできて嬉しかったです~。

ジェリさん、かぐつちさんもいらっしゃいました。
ご神事のままのお姿でした。

岡山の会場近くでナビが迷子・・毎度だな。
スマホのGoogleナビでやっと到着。(車のナビと全然違う場所じゃないか~! 車のナビぃ~。ちゃんとナビしてよ~。)

今日は夕方からのトークライブだったので、岡山に行く前に
大麻比古神社に行って、最近の報告と、道中の安全をお願いしました。
猿田彦様がまた先導下さるとのことで・・申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

猿田彦様・・今日も、赤いお顔で一本下駄でしたね~。

大麻比古神社本殿!美しい。
このてっぺんに猿田彦様が視えた・・・けど・・。


きちんと参拝して安全をお願いしてから高速に乗りました~。

いいお天気だ~!!
ホントに美しいです。

与島サービスエリア 車いっぱいでした・・。
つばめの子も親を待ってる。
もう巣立つ??
偶然のショットです。


トークライブ前に、吉備津彦神社に行こうとしたんですが・・。
道路があちこち渋滞(車の故障渋滞)しすぎて、無理と判断し会場へ。
それでもナビで迷ったので・・行かなくて良かったです。

なんか変(渋滞が多すぎる)だな・・と思いつつ。
会場に行ったのです。
あまりにもあちこちで故障渋滞ってなに??
トークライブに行くのも邪魔されてるん??と感じた陰謀脳。笑


駅に隣接する施設でした。すんごい綺麗なの!
お店も綺麗に整備されてる。
パラソルも立てられるようになってるし、お子様が喜ぶ場所もあり!
お花もたくさん咲いてます。
空も雲も綺麗なんだよ~。
会場は、ここ 「ハッシュタグ岡山」かっこいいよね。


18:30~のトークライブは超楽しみ!
お隣に座った女性は、「楽しみすぎて食事が喉を通らなくて何も食べてないんです!!本にサインしてくれるかな??本とペンも用意してきたんです。」って言ってた。
※終わってから、サインしてもらって喜んでましたよ~。良かったですね。


私は・・というと・・・。
ホントは日本酒をお土産に持っていこうと思ったんだけど。
出かける寸前に、いや・・違う!
「持って行かなきゃ!」
と・・麻を5組用意しました。

なぜ、麻なんだかわからないけど、絶対にいる!って思ったのです。
それに、老眼で見えないから乱筆のお手紙を添えて持って行きました。

トークライブ終了後、受付の方にお渡ししてもらったんですが・・。
会場を一度出て、また戻ってきたらちょうど渡して下さる所で、
凄いタイミング!
と思ったら・・・。

その「麻」がご神事に必要だったのです!!!
ジェリさんが忙しくて持って来られなかったみたいで、私の持って行った麻がお役に立つ予定なんだそうです。

うそぉ~!!!って感じですよね。
持って行って良かった~!!足りたでしょうかねぇ??


その上・・。
今回のトークライブには、凄いキーワードがいっぱい出てきました。

軽く書くと・・。
アメノミナカヌシ → アマノミナカヌシ (私、天野だよ。笑)
千鳥足 → 阿波おどりの足運びも同じ?(足の運び方が同じ。)
サムハラ神社奥の院 → 剣山
山の上の電波 → エネルギーの流れが・・。(剣山もそうだ。)
塩祓い はなぜ祓えるのか?
手を合わせるのは世界共通
世界の宗教はひとつか?
鬼とは・・女性か?男性か?
しめ縄の元は??
日本の国神とは?
その他・・驚く事も。


などなど・・。
もっともっとあるんだけどね。
ここには書けない~。笑

でも、剣山の事、ちょっと調べてみようかと思いました。
地図見なきゃ!!!

ホントに、『都市伝説の裏の裏の言えない話!』
って感じでしたよ~。

楽しかった~。
時間いっぱい使って、クロ戌先生はお話してくださいました。

ありがとうございました~。

ジェリさんと、素晴らしいコンビです。
頭の中に入ってる内容や知識は同じ??

来週は、剣山の夏祭りで山頂まで行ってきます。
お天気が良かったらいいな・・。
晴れたら動画を撮影してきます。

クロ戌先生、ありがとうございました。
皆様も機会があったら、ぜひぜひクロ戌先生に会ってみてください。
凄い素敵で優しいあったかいお人柄です。
スタッフの皆様も同様です。

お会いできた事に感謝です。
ありがとうございました。


※猿田彦様・・道中お守りくださいまして、ありがとうございました。
 またお礼に参ります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?