見出し画像

【国際結婚・海外移住】育児中に生活費を半分出せというフランス人の夫

なんかもやもやしたので、この話をシェアさせて下さい。
先日偶然目に留まった動画なんですけど、フランス人と結婚されている日本人女性で、登録者も多い人気YouTuberさんです。

この動画で、フランス人の夫が、育児期間中も生活費を半分出せというポリシーであることを話されていて、この件に関していろんなコメントが沢山来たみたいで、続きの動画をあげられているんですが、これ本当なんでしょうか。

次の動画ではフランス人の考え方として、夫婦でもお互い経済的自立、というのがベースにあるみたく話されています。

国際結婚をひとまとめにして話されているようですが、これは国とかフランス人に関係なく、ただ単に思いやりのない夫、っていうことじゃないでしょうか。
それともフランス人の男性は、本当に皆こんな考え方なのか。。アムール(愛)の国ではなく、金(カネ)の国、だったんですね。

妊娠出産育児中は、女性の体には大きな負担がかかり、物理的にも仕事ができない時間や期間があるわけです。(陣痛の真っ最中や授乳中などどんなに頑張っても働けない)
この旦那、鬼ですね。
これって経済DVだと思うけど。
名前と顔を世間に晒してしまっていいのか…こんな動画が世界に発信されて、街を歩いていて後ろ指さされないでしょうか。

お互い経済的に自立していないと夫婦ではいられないなら、どちらかが病気して働けなくなったら即離婚、ってことですか?それってそもそも愛情ある?私だったら、こんな旦那、即別れて日本に帰るわ。

でもこの方、人気Youtuberで収益化もされているから、もしかしてやらせ動画なのかなとも思いました。
2つ目の動画の後メンバーシップ始めたし、やっぱりお金のための釣り動画なのか。。夫に言われた生活費の半分を、メンバーシップで稼ぐ気か…
これだけ登録者がいたら、YouTubeの収入で離婚しても生活できるのでは。まんまと釣られて、動画を見てしまった私が愚かなのかも。

皆さんは、この動画を見てどう思われますか。
フランス人と結婚しているけど、そんなことない!という反論があれば是非聞きたいです。
やっぱり、ただのネタですかね。。

ちなみにニュージーランドでは、夫でも妻でも稼げる方が稼ぐ。
そして別れる時は家も預金もすべて折半。
養育費はIRD税務署が介入して給料から天引きで持っていかれます。そのため、養育費支払いをバックレることはできません。
実にシンプルでフェアですね。

ブログ村に参加しています。よかったらポチして応援してくださいね↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?