見出し画像

怒りの感情のコントロールが出来ないことにメリットはひとつもない。

ブラッドフォードゆり絵です。
読んでくださっている方、ありがとうございます。

今日は3/31。
え!明日から4月ですか。。
私、どんだけnoteをサボっているのだろう。。

いやいや、

綴りたいことを
綴りたいときに。

それで良いんですよね。
(と、自分に言い聞かせる。)








久々に、やってしまいました・・・・・。


怒りの感情のコントロール
の、不能。。

最近、自分を整えることに力を入れていたので

わりと上手く行ってたんだけどなぁ。。。


本当に本当に、
難しいんだよなぁ。。。。





自己嫌悪解消と、

再発防止と、

忘備録のため


そして

同じようなママたちにも


(私たち)『大丈夫だよ。』(ね?)(←やっぱり、自分に言い聞かせている。)

と、
ほんの少しでも伝えることが出来、

肩を組むイメージで、

元気付けることが出来たら。


そんな想いで書いています。








最近、

休みという休みがなかったので


(※そもそも母に【休み】はないが・・・・・。)




あぁ
自分、疲れているなあ。

と感じてはいたのですが

限界に達するまで突っ走ってしまう私の悪い癖・・・
 もっと自分の身体を、自分の心の声を大切にしないといけないですね。)


昨日

久々に大爆発




積み上がった洗い物

山積みになった畳まれ待ちの洗濯物

子どもたちが汚したご飯粒の大量散乱

踏んづけると
痛くて地味にイラッとするそこらじゅうに散らばったおもちゃ達


あ〜
明日の準備もしなくちゃいけないのに・・・

なんて思いながら


なるべく穏やかに穏やかに・・・


寝かしつけのお歌を歌ってあげているけど


内心

頼むから早く寝てくれ・・・・・(憔悴)。。。。。


本当は

イライライライラ

しているけれど

子どもの

可愛いかわいいかわい〜〜〜い

天使の笑顔

イライラを当たる気持ちには、


とてもなれないならない





そしてやっぱり被害者になるのは・・・・・


。。。。。。。



ごめんね。

ごめんなさい。。


仕事で疲れて帰ってきてるのは

100も承知なんよ。。。。。




だけど・・・

そうだけど・・・・・・・・・・




そもそもお前の帰りが遅いから
私が何にも出来ないんじゃーーーーーーーーー(怒)(怒)(怒)

!!!!!!!!!!



から始まり。。。。。
(ごめんよ、ごめんよ。。。。)



私が子どものことで手一杯で
夫のご飯まで間に合わなかったから

仕事で疲れて帰ってきてるのに・・・

自分でご飯を作ってくれているのに、、、、、




ダラダラ飯作ってねーーーーで
パン切れ一枚でも食って来い!!!(怒)(怒)(怒)
(私なんか主食パンの耳か子どもの残りもんだよ!)

ほんでさっさと
寝かしつけ変わるよ。
って申し出て来い(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)
(口悪すぎ失礼しますw)

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




本当・・・

本当ごめん・・・・・

本当にごめんだぜ・・・・・・・・・・


ごめんなんだけど・・・・・・・・・・



コントロール
出来ないのよ・・・・・・・・・・



私だって

私だって

怒りたくないんよ・・・・・・・・・・


(涙)(涙)(涙)





そんなんで

怒鳴り散らし

喚き散らし


なんなら

久々

鬼ババア(私)ソロコンサート




子ども1ミリも笑ってないしビビってるし・・・


寝ている子どももむにゃむにゃ起きちゃったりして・・・・・


もう最悪。。。。。。








結局、

イライラが収まるまで

(明日も早いのに)
自分も眠りにつけない

自己嫌悪ハンパない


私、

マジで子育て向いてない。今すぐ辞めたい。でも辞め方わからない。


とか思い悩んじゃうし(涙)



本当に、

怒りの感情がコントロール出来ないこと

メリットはひとつもない



んだ。。。。

と、

改めて、強く、感じています。。。。。。






でも

そんなこと言っても

言ってしまったこと

投げてしまった言葉やモノ(爆)(何を投げたんだいw)

傷つけてしまった言葉

怯えさせてしまった子ども・・・(涙)



私が昨晩

怒りの感情のコントロールが出来なかった事実


は変わらないので



大切なこと


感情をコントロールするために本当は出来たこと



たとえば
昨日の私の例で言えば


疲れたとわかっていたならもう少ししっかり休めばよかった。

とか


夫の帰りが遅くて家事が一人で大変だと思うなら

「明日でいっか♪」

じぶんへのハードルを下げる。


とか


なんなら家事代行とか頼むのもありだしねー。登録してみようかなー。


とかさ



そういうこと

今できること

ちゃんと考えること


そしてそれを

積み重ねること


が、


感情のコントロールを出来るようになるための練習

に、
なるのかな。

と思いました。


むしろこれってどんなことにも言えるかもしれないですよね。




私のように


感情(特に怒り)のコントロールが上手くできずに悩んでいるママ達

(ま、出来なくて当然のこともいっぱいあるんだよ。あって良いんです!)


共感してもらえたら嬉しいです。



日々、謀殺すぎる日々の中で

子どもにイライラし

夫にイライラし


それでも、


愛しい愛しい我が子の成長を一瞬たりとも見逃したくない


この大切な大切な子育て期を少しでも楽しめるよう



世の母ちゃんたちよ、

頑張りましょうね。

頑張ろうぞ。


(肩組み)



もう頑張ってるか〜♪





さ、今日は落ち込んでしまった自分の機嫌をとって^_^

いじめてしまった(笑)夫にプチギフトでも買って帰ることにします。

この子たちが
私たち親をより善い人間にしようとするために
産まれてきてくれたのだと思うと
感謝しかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?