見出し画像

自己紹介

こんにちは。
戦略的ニート松本です。

今回は簡単に自己紹介をしていこうと思います。
よろしくお願いします。

和歌山県出身の25歳
邦ロックとジブリが大好きです。

大学を卒業して、3年半会社に勤めていたのですが、やりたいことのために退社しました。

私は、地元の小さな商店街で育ちました。
よく家の鍵を忘れる私は、毎日近所のお店にお邪魔して、眼鏡屋のおっちゃんやおもちゃ屋のおばちゃんと母の帰りを待っていました。
そんな温かい商店街や地元が大好きで大好きで、神戸の大学を卒業して、実家の近くの会社に就職しました。

ですが、大学4年間の都会暮らしを経て、帰ってきた地元は想像以上に寂しく、たくさんの課題を抱えていることを知りました。

また、近年のコロナの影響で、県外からの訪問者も減り、このままでは地元に活気が失われるんではないかと不安を感じていました。

漠然と地元に対してなにか出来ないかと考えていた半年前、祖母が亡くなりました。祖母もまた駅前の商店街に住んでいて、おばあちゃん子の私にとって、とても悲しい出来事でした。
その悲しみも冷めないまま、祖母の家についてとある問題が出ました。
私の祖母の家は、古いビルで昔はテナントとしての貸し出しもしてましたが、今ではお店が入ることもなく、このまま置いておくと莫大な費用とリスクを伴う建物であるということ。かといって、立地や条件的にも手離すことや解体することも難しい。

大好きなおばあちゃんの家。たくさんの思い出が詰まったその場所を、そんなマイナスな想いで残したくないと思った私は、自分でなんとかしたい!と思いました。

今使える場所は祖母が住んでいた3階の4DK、2階のテナントが2部屋。

やりたいことはたくさん思いつきますが、実際に今地元に本当に必要とされるものはなんなのか、長く、そして変化しながら続けれるものはなんなのか、ということを考えた時に、自分の中で決定打になるものがどうしても思いつきませんでした。

そこで、逆に他を知り、そして改めて地元を知る必要があると考えた私は、少しの間旅をすることにしました。

なので、今私は短期のバイトをしながら転々と過ごす日々を送っています。

戦略的ニート。いやフリーター?🤔
細かいニュアンスにこだわりはないのですが、そんな経緯で今私は定職につかず、今後も就くつもりもなく日々を過ごしています。

noteでは、そんな日々の中で心の動く瞬間を綴っていけたらなと思っています。

簡単な自己紹介ではありますが、皆さんよろしくお願い致します☺️



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?