見出し画像

最近のこと

先日、美容室に行きました。
そこで渡されたおしゃれ雑誌「FADGE」を眺めていると、驚きの写真がありました。

こちらです。

この、かっこいい女性。
なんと、職業は公務員!!!

こんな、素敵な垢抜けたかっこいい公務員が世界にはいるのか!!!

私は衝撃でした。

ちなみに私は、将来の職業として公務員を視野に入れています。
そのため、私が思い描いていた公務員像とかけ離れていた彼女に刺激を受けました。

私が思い描いていた公務員は

こちらのおじさん

なんとも、穏やかそうなおじさん。
イラスト屋で「日本人 公務員」検索
で、出てきたおじさん公務員です。

そうです。これが私が思い描いている公務員です。

でも正直、どちらの公務員になりたいかと言われると、確実にFADGEに載っている彼女のようになりたいと心から思いました。

なんで、こんなに日本の公務員像は硬っ苦しいイメージがあるのかしら。

これはあくまで私の偏見ですが。

そんな偏見を持っていた私。

先日、公務員のインターンシップに参加しました。

職場へ向かうバスの中、まわりはおじさん、パスドラをしてるおじさん、寝ているおじさん、おじさん、おじさんみんな私と同じバス停で降りる、、、、、

おおっ、公務員はおじさんしかいないのか??

そんなことを思いながら初めて入った県庁。

しかし、そんなことはなく、私を担当してくださったのはとっても綺麗な人事課の女性の方。

こんな癒し系の公務員さんいるのか、、と感激しました。

そんなこんな、県庁の色々を体験させていただいた私。

1番感じたのは

「国民のために働く意識の高さ」

です。

正直、公務員は本当に国民の奴隷のように感じました。いい言い方をすれば奉仕者です。

先程述べた意識の高さがなければきっと、やっていけない仕事だなと感じました。

勤務時間は9:00-17:00だとしても、実際公務員としての立場は24時間続くのです。(災害時などは特に)
そう考えて、お給料を考えると、時給800円くらいになります。

やってる仕事の多さと給料のギャップにも驚きました。

これも、先程の意識の高さがあればやっていけることなのか???


いやぁ職業選択すごく難しいです。

誰か教えてクレェェ!!!!!

以上、ただの日記でした!

#日記
#大学生
#就活
#インターン
#公務員
#夏休み




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?