見出し画像

元遅刻常習犯「ゆりあ」

昨日久しぶりに遅刻しました。

学校の日は8時までには起きないと、学校に間に合わないんですよ。
(あ、8時1分だ起きないと…)
(……)

(爆睡)

次に起きたのが10時25分
どうして9時台に一瞬も目覚めなかったんだ!!

(10時25分……?)
(あー、寝坊か)
爆速で準備

意外と慌てないんだよね
「今更慌ててもしょうがない。急いで準備すれば2限目が終わる前には学校に行ける。まじでプロNが同じ班の◯◯さんごめん。出席者1人とかいう自体になってたらほんとごめん。」とか思いながら準備してた

あとはパソコンをリュックに入れるだけ!
ってなったときに
突然の腹痛
え?なんで今???
誰が何の恨みで今なの??
って思った

そんな感じで家を出たのは11時16分

あー、遅刻だ
もう「無遅刻無欠席」って言えない
多分一生、いや一生ではないにしても、深夜起きてたらゆうこ氏(母)に「早く寝なよ!」みたいなことを言われたときに「この前遅刻したんだから!」って言われ続けるんだ

ちょうど昨日「早く寝なよ!!」って言われて
(人が寝る時間ぐらい!!!!どーでもよくねー??????)って思って
「来週から一人暮らしするから!!」とか言って家出出来ない自分に怒ってたのに
なんで今日ガチ寝坊するんですかー
って感じで色々
「遅刻したマイナス」が通り過ぎると

今度「遅刻したプラス」が来る
よし、もうそんなことはどうでもいい
そんなことよりこの遅刻した話をどうやってnoteに書こうか
高校生になって初めての遅刻だからなー
去年(中3)は遅刻しまくってたけどなー
今日まで無遅刻無欠席だったんだよなー
そういえば中3の時って何回遅刻してたんだろ
そこ比較してみるかー
「遅刻したプラス」はこんな感じ

勝手に「遅刻したマイナス」と「遅刻したプラス」って名前付けたけど
なんとなく分類のしかた伝わってる?
「遅刻」という事実
「マイナスの感情」なのか「プラスの感情」なのかってことねー

「ゆりあ」の場合「遅刻したマイナス」がすぐ通り過ぎるからほんとに反省してる?って感じなんだけど反省はしてます!!
でも反省より、「遅刻という事実をどうやって使おうかな」っていう方が重要なんだよねー

もうなんか、「君は活動者か何かなの?」って感じだよね。
いや、「ゆりあ」はただの一般人ですよ?
吹けば飛ぶような一般人ですよ?
YouTuberとかだと「活動者」って感じだけど、note書いてる人とかブログやってる人ってなに?
一般人判定なのか活動者判定なのか…

え、全然遅刻の話じゃないじゃん

じゃあ遅刻の話に戻りますね

えーっと
中学3年のときの「ゆりあ」は遅刻21回ですね

遅刻21回

昨日高校生初遅刻記念なのに中3のとき21回も遅刻してたの?
改めて見るとすごいねー

あー、昼頃に遠回りして学校に登校するの好きだったなー
ポイントは「遠回り」ね
うん。あれは楽しかったー!!!

え、欠席42回だって
思ったより少ない

はい、そんな感じですね
(どんな感じなんですかね)

みんな遅刻はだめだよ☆


【本日のゆりあ】
遅刻しすぎて、卒業する時の寄せ書きに
クラスメイトから「早起きは美徳」って書かれた

気が向いたらサポートしてみて~