見出し画像

仮面ライダーだったかも……??

昨日の進路企画の時に何回か出てきた言葉

やりたいことがない人こそ
大学に行くべき

最初の方は「へー、そーなんだー」って思ってた
でも途中から「やりたいことがない人って何」って思ってきた

やりたいことがありすぎて、何から順番にやろうか迷ってるくらいの「ゆりあ」
とりあえず大学は法学部に行って検察官になることは決まっている

検察官になりたいと思ったきっかけは、ものすごく単純で
小3か小4のときにHERO見て
「検察官かっけー!!!!」って思ったから。
だから憧れる対象が仮面ライダーだったら、今頃「仮面ライダーになりたい」とか言ってたかもね

そこから中学生のときに憲法13条の「すべて国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」を読んで

「え?校則これに違反してね?靴下の色とか何色でも公共の福祉に反してなくね?」って思って
生徒総会で「校則は憲法13条に違反してるの思いまーす。おかしくないですか?」みたいなことを言ったら
拡大解釈されて「校則は憲法13条に違反してるので校則無くしてください」になっちゃって
「いや、でも学校教育法(うろ覚え)にどうちゃらこうちゃらなのでそんなこと出来ませーん」って言われた

えー、憲法が全ての法律の基準でしょー?
なんなら憲法が一番偉い感じでしょー?
まぁ放送での生徒総会だったから反論の機会も与えられず
拡大解釈された&反論も出来ないで超怒ったり

その上、元友達からは「あれはさ、具体例を挙げて言わないとだめだよ」とか言われて
(君は行動もしなかったのに文句だけ言うんですね。ちなみに例を書こうと思ったけど書くスペースなくて諦めたんです。)って思ったり

まぁめちゃくちゃ悔しかったよね
唇噛み切って目から血が出るくらい悔しかったね

あとは先生になんか言われて
「義務教育の義務は先生とか大人の義務であって私の義務ではありません。」って言ったら
秒で「違います」に言われて
知識が浅かったから反論できなかったり

あー、法律って知らないとだめだなー
まぁでも検察官になるからどっちにしろ覚えるか
って感じでただの憧れから法律にも興味持った

進路企画で色んな話聞いたらN高の先生もやってみたくなった
楽しそう

あ、そうそう今日!やっと!!推し絵師さんのパーカー届いたんだー!!!!

『ILLUSTRATION 2022 × SUZURI』コラボパーカー

さくしゃ2」さんだよー!!
明日これ着て学校行くもんね!!!!!!!!


【本日のゆりあ】
1日中モンストとポケモンやってた

気が向いたらサポートしてみて~