見出し画像

リトリート体験記①|食事のはなし(断食編)

3/20(月)~3/26(日)の1週間、夫婦で「やすらぎの里 養生館」の断食リトリートに行ってきました!

こちらはなんと20年以上も前から断食リトリートを行っている施設で、今回ご一緒したお客さんの7~8割はリピーターなほどの人気ぶり。
特に本館だと予約枠のオープンと同時にすぐ埋まってしまったり、抽選になったりするそうです……!

実際に1週間過ごしてみて、良かったこと・嬉しい変化がたくさんたくさんありました。わたしもまた断食リトリートするならこちらにお世話になりたいな~~と思わずにはいられませんでした。

ざっくり言うとこんな良いことがありました✨

・体も心も元気になった
・腸内環境の改善→花粉症が劇的に改善
・デジタルデトックスで、目の前のことや内省に時間と意識を使えた
・食べものの味わい方が変わり、食事が至福の時間に
・22時台就寝→5時台起床が習慣になり、今もなお調子が良い
・ちょっとしたことでいちいち幸せを感じられるようになった
・健康であることがどれほど幸せなことか身をもって実感した
・どのような状態が「健康」なのか、腹落ちした
・体(=現在)に、頭や心を近づけることができた
・体の声をより感じ取れるようになった
・旦那と一緒に健康や生活について見直せた
・帰ってきてからも基本ごきげん

詳細はこれから順々に投稿します!残しておきたいことが多すぎてなかなかまとまらない……。ちまちま下書きを更新しては1週間経ってしまいました。笑

今回は、メインである「断食」に関することを書いていこうと思います!


断食リトリート中の過ごし方

わたしたち夫婦は、1週間プランの断食コースを選択しました。

滞在中の基本的な過ごし方はこんな感じでした👇

・1日目~3日目は断食、4日目~6日目は回復食、最終日は通常の朝ごはん
・食事は10:00と18:00。1日2食。
・施設内に常設されている各種お茶やアルカリ水は自由に飲んでOK
・1日当たり、梅干1個・生姜湯3杯までは飲食OK(断食反応抑止)
・朝はヨガやウォーキング、夜はヨガ、昼間は自由時間
・健康にまつわる講座やマッサージも受けられる

1週間の滞在プログラム

とはいえ、すべてのプログラムは自由参加。自分の体調に合わせて無理なく過ごすことができます。

(わたしは途中でヘルニア君が顔出したので、後半の運動系メニューには参加できませんでした……。無念💔)


食事のこと(断食編)

1週間前~前日:準備食

いつも通りの食事からいきなり断食すると、断食反応(頭痛・倦怠感・吐き気など)が出やすいそうです💦

滞在中楽しく過ごしたいなと思ったので、1週間前から準備食を食べるようにしていました。準備食というか、下記のような食事を意識したくらいですが……。笑

・1週間前~3日前までは腹8分目、2日前からは腹6分目
・夕飯はお米を食べない&野菜中心の食事(鍋とか)
・コーヒーやお菓子は控える

特に夕食はお米無しかつ満腹ではない状態。寝る前までに結構な空腹感を感じていたので、本当に断食なんてできるのだろうか……と心配でなりませんでした。

日常的に「お腹すいた~」と口に出してしまうわたし。果たして元気にやっていけるのか……!?

***

1日目~3日目:断食

初日は朝から何も食べずに来てくださいね~って言われていましたが、自宅を出る前に朝ごはんとしてお味噌汁だけ食べました(小声)。

養生館に到着するまでの、サービスエリアに溢れかえる数々の食べ物たち……。食べたいものはたくさんあったけどここはグッとこらえて我慢(えらい)。

<夕食編>

養生館での夕食は18:00。
机に運ばれてきたのは、お椀1杯のお味噌汁のみ。しかも具無し。

~断食期間の夕食~
1日目夜:シンプルなお味噌汁
2日目夜:豆乳のお味噌汁
3日目夜:じゃがいものすり流しお味噌汁

初日に初めて夕食の姿を見たときは、正直「めっちゃ少な……さみしい……😢」と思ってしまいました。

3日目の「じゃがいものすり流しお味噌汁」
これしかお味噌汁の写真撮ってなかった……。

普通の食事の中に具無しのお味噌汁があったらゴクゴクと飲み込んでしまいそうですが、今回は一口一口ゆっくりと、出汁や味噌のすべての味を感じ取ろうと一生懸命に五感を働かせました。

その結果、いつもサラっと受け流していたであろう“奥行きのある味”も、体にすぅーっと素直に染み渡っていく感覚も、存分に味わうことができました。

「え!いつものお味噌汁より全然塩味感じないのに、出汁と味噌の味と香りだけでめっちゃ美味しい!」

「口に入れてそのまま胃に直行させるんじゃなくて、口の中で一時停止するだけでこんなに味を感じるんだね!」

「お出汁って本当にホッとするね……!体が喜んでる!」

……と、感動しすぎて、隣で食べてる旦那にわざわざ感想を伝えまくっていました。笑

目の前のことや今動いている体の感覚に集中するだけで喜びもひとしお。

まさに、「満腹」ではなく「満足」を覚えたひとときでした✨

最初の寂しさは嘘のように吹き飛び、不思議と空腹感もありませんでした。これで充分。

満足できれば1杯の味噌汁でも充分だと思うと、普段どんだけ食べ過ぎていたんだろう……とちょっと怖くなりました。そりゃ消化しきれないよね……。内臓にめっちゃ負担掛けていたことを実感。

そして、五感を使うことがわたしの楽しみ&喜びなのに、日常生活の中で最近使えていなかったんだな……と。
食事って唯一と言って良いほど、五感のすべてを使う営み。
だから食べることが好きだったのに。忘れちゃってたな。思い出せて良かった……!!

2日目と3日目も、同じようにお味噌汁をいただいては「満足」を味わい、旦那と感想を語り合う。そんなごはんタイムがとっても楽しかったです🤝

<朝食編>

朝食は10:00。断食中はスムージーが朝食です。

~断食期間の朝食~
2日目朝:人参スムージー
3日目朝:グリーンスムージー

前日の夕食から16時間経っているにもかかわらず、スムージーはティーカップ1杯分の量だけ。

3日目の「グリーンスムージー」
スムージーもこれしか写真撮ってなかった……。

でも、これまた「満足」で「充分」なのでした。

朝イチのヨガやウォーキングで体を動かしたり、朝風呂したり……のあとに飲むスムージーの美味しさたるや……!!

新鮮な野菜や果物を使っているナ~~~!って素人目にも分かるくらい、フレッシュな味と香りが広がって、どろっとした食感や繊維質の舌触りも心地良い。

そして、お味噌汁だけの夕食からしっかり時間を空けて、空腹状態を作ってからスムージーをいただいたことで、お腹がギュルギュルと元気に活動開始🔥

そういえば、朝起きたときの体の軽さは、内臓がちゃんと休めていたからかも……?なんて思ったり。

内臓の ON ⇔ OFF も、普段よりかなり感じられました。
味覚含め五感が敏感になるとともに、体の状態もだんだんと自覚できるようになっていくのでした。


断食の話だけで3000字迎えそうなので、ここで区切ります。笑

断食と言いつつ飲み物は許されていたし、お味噌汁やスムージーもあったので、全然苦ではありませんでした。びっくり!
食に対するありがたみ、食への感動、食と体(健康)との繋がり、をたくさん感じて身をもって学んで、良い経験すぎました💓

次のリトリート体験記は、回復食のおはなしです🌳こちら↓


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?