見出し画像

無理しない、と頑張らない、は違う

好きなことをする時間を、ゆっくり確保する余裕がちょっとありません…。

結果はそのうち出ると信じて、今できることを頑張っています!



無理しない、と頑張らない、は違う

”無理しない” と ”頑張らない” は似ているけれど、違います。
頑張った方がいいことは多いです。でも無理はしなくていいと思うのです。


あなたは今、何かを頑張っていますか?

頑張るとは、

・自分の変化を楽しみながら、成長できること。
・昨日までの自分より、ちょっとだけ無理してみること。
・新しい気づきを、増やしていくこと。
・その瞬間を、大切にできること。

だと思っています。

昨日の自分より少しだけ成長できるように、毎日心がけています😊


ずっと頑張っていると、何となく限界に気づくことがあります。
いまの環境で頑張り続けるよりも、別の環境で頑張ってみた方が成長できる気がする!
そんな直感のような気持ちに気づいたら、思い切って環境を変えるとよいのかもしれません。

頑張っていなかったら、「まだ本気出していないだけだから」と言い訳できてしまいます。
自分があまり成長できていないことに気づくことも、難しくなります。
頑張っているからこそ、限界に気づけます。



やりがいを感じながら前向きに取り組めないときは、「もう頑張れないとき」です。
自分自身の人生を見つめ直す、よい機会なのだと思います。


正直、過去問ベースの暗記の勉強は、心から楽しめるものではありません。
ですが、いま学んでいる知識は、将来の患者さんの役に立ちます。家族や友だちなど大切な人が病気になったときにも、絶対に役に立ちます。
疾患と症状や治療の情報を、ただ一対一で暗記するのは意味がないしつまらないです。

自分なりのやりがいをもって前向きに勉強に取り組みたいと思います!頑張ります☺️


無理しない、と頑張らない、は違う
エッセイ 2020/05/19 ちはや🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?