見出し画像

ぶっちゃけオメガ3・6・9ってなに?


こんにちは!
運動なしダイエットのゆりです🌱


「MCTオイルいいよ~!」
「中鎖脂肪酸が効くよ~!」みたいな
投稿ばかりしている私ですが…

現在の食事法にたどり着くまで
そもそも忌避していた
「油」全般について
今は相当な興味があります。


そのため
論文を読んだり
検索しまくって矛盾探したり
自己流勉強法でいろんな知識を収集しています!


油が必要だと知った当初、
「いまいち違いのわかっていなかった分別」
である『オメガ


とりあえずオメガ3はいいんでしょ?
くらいにしか思ってませんでしたね…😅


今回は『オメガ』と呼ばれるものについて
特にオメガ3・6・9に注目して
言及していきます!


オメガ(ω)って何よ?

笑っているように見える「ω(オメガ)」
ちょっとカワ(・∀・)イイ!!


結論「オメガ」と呼ばれる油は
不飽和脂肪酸のこと


不飽和脂肪酸のほか
飽和脂肪酸があります!

この違いはわかりますか?



飽和って言葉がむずかしく感じるのは
私だけですか?
(パイロット時代、気象の解読で
 飽和水蒸気量という言葉に飽和状態でした😂)


簡単にいえば
常温で液体か、固体か」です!


  • 液体=油(oil)=不飽和脂肪酸

  • 固体=脂(fat)=飽和脂肪酸


英語にするとなんとなく
パッと見でわかりやすくなりますよね?


このとおり
植物性の油、魚の脂に多く
動物性の脂肪に多いです。

魚は動物では…
と思っている方もいると思いますが
脂の性質の違いで
分けられていると考えてください!


油は「サラサラ」
脂は「トロトロ」「ドロドロ」
という表現に近いです!


となると魚の脂は
「サラサラ」であるということが
お判りいただけるはず。


話は戻って…

「オメガ」と呼ばれる油は
不飽和脂肪酸であり
植物性、魚の脂などで構成され
サラサラなやつ!

ということです。


実は別の記事でも何度も登場させている
MCTオイル(ココナッツオイル由来)は
サラサラに見えて、温度によって固まるので
飽和脂肪酸に含まれます!



オメガ油の種類

オメガ=不飽和脂肪酸でしたが
実はさらに分類があります!


それが

  • 一価不飽和脂肪酸

  • 多価不飽和脂肪酸

と呼ばれるものです!


説明をはしょりますが
脂肪分子の繋がり方の違い
と思ってもらえればOKです!


一価不飽和脂肪酸・・・オメガ9
多価不飽和脂肪酸・・・オメガ3オメガ6
があります!


さらに
一価不飽和脂肪酸は体内でも生成できるのに対し
多価不飽和脂肪酸は体内で作れません



そのくせ
体内に必要な脂肪酸なので
必須脂肪酸」になっています!
※絶対取ってくれよなっていう油👍


オメガ3

オメガ3は必須脂肪酸であり
現代人は注意して食べない限り
足りてないといわれています!


オメガ3を構成する成分として
効き馴染みのある
DHA、EPA、ALA、
α-リノレン酸などが豊富に
含まれています!


そのため、

  • 血液サラサラ効果

  • 脂肪燃焼効果アップ

  • 細胞機能を高める=美肌

  • アレルギーや炎症を抑える

などが期待できます!


積極的に摂ることをオススメします!


オメガ3が多く含まれる食品として、

  • アジ、サバ、イワシ、マグロ、サケなどの青魚

  • 亜麻仁油、えごま油

  • ナッツ(くるみがダントツ)

  • 大豆

  • チアシードなどの種子

などがあります!


ただし注意が必要で
これらは「熱に弱い」です!


精製されている
亜麻仁油やえごま油を熱すると発火する恐れもあります。

また盲点なのが魚の調理方法です!


加熱に弱いので
グリルで焼いたり、炒め物としてフライパンで加熱すると
発火はしないまでも
せっかくのオメガ3が油として出ていきます


一番いいのはで食べることです!

くるみもローストされたものより
生のモノがおすすめです!


ちなみにフィッシュオイルのサプリメントを摂取しても
健康上の効果が見られないという研究結果があるので
個人的にはそこまでおすすめしません。


オメガ6

オメガ3と
同じ「必須脂肪酸」であるオメガ6

オメガ6にはリノール酸が含まれており、

  • 脳機能、細胞の増殖

  • 血糖値の制御

  • 高血圧を低下させる

という効果を期待できます!


オメガ6を多く含む食品として

  • コーン油

  • ごま油

  • 菜種油

  • 大豆油

  • くるみ

  • 豚レバー

などがあります!

お肉にも含まれていたり
オメガ3で挙げたくるみにも
含有が多かったります。


必須脂肪酸なら積極的に摂らなきゃ!
と思われがちですが…

現実、すでに多く取っています!

お菓子やファストフード、
加工品などには
多くのなたね油などが使われており
摂り過ぎで問題になっています!

「積極的」である必要はありません。

お料理に使うくらいで
ちょうどよさそうですよ!


オメガ9

必須脂肪酸ではないオメガ9

しかしオメガ9に含まれるオレイン酸は
悪玉コレステロールを減らす働きがあります!


オメガ9を多く含む食品として

  • オリーブオイル

  • こめ油

  • なたね油

  • 牛肉や豚肉

  • アーモンド、カシューナッツなど

  • アボカド

などがあります!


必須脂肪酸ではないし
体内でも生成できてしまうので
躍起になって摂取しなくても
大丈夫です!


オメガ7

あまり注目されていない
オメガ7という油の種類もあります。


これは
オメガ9同様、一価不飽和脂肪酸であり、
パルミトレイン酸」を含んでいるようです!


含まれている食品には

  • アボカドオイル

  • マカダミアナッツオイル

などがあります。


あまり出回っているイメージはありませんが
これらは血中の中性脂肪を下げる役割があるよう…。

結構有能ですよね?


まとめ

オメガ系油とは
不飽和脂肪酸でありサラサラしているもの


オメガ3、6、9のなかだったら
現代人に足りてないオメガ3
積極的に摂取するといいですよ!


お刺身、たくさん食べたい・・・。
もっと安くなるといいですよね・・・😌


最後までお読みいただきありがとうございました!

このアカウントでは・・・

ケトジェニックダイエットを含むダイエット情報
ケトン体による病気予防
ダイエットにかかわりのある「油」
を中心に書いてます!

そのほか…気分で(笑)


公式LINEでは
ケトジェニックダイエットの開始に役立つ
・目標設定シート
・ダイエット導入の方法
・レコーディングシート

の3つのPDFを友達限定で配布しています!


もしよければ受け取ってください!

▼コチラからどうぞ!▼


Instagramでもダイエット情報、
予防医学の発信をおこなっています!

そして!
2023年8月9日にAmazon kindleで
初のレシピ本を出版しました!

書籍の名前は
『家庭的なケト飯』
100円またはkindle unlimited
お読みいただけます!

不定期で無料キャンペーンもしていて
公式LINEで先行的にご連絡しています!


断然無料で読みたい!」という方は
LINEの友だち登録をオススメしています🤝


もし読んでいただけたら
ぜひレビューをいただけると嬉しいです!

そして実際にレシピを活用してもらえたら、
なお嬉しいです☺️





それではこれからも
どうぞごひいきに🌱

コメントいただきありがとうございます!
すべてのコメント
ウキウキしながら読ませていただいてます✨
コメントの返信は直接行いたいところ機能がないので
心を込めてスキで返信しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?