見出し画像

いいところ探し

わたしに取り柄があるとすれば、
「人の良いところをすぐ見つける」ことだと
思っています。
生徒の長所は出会ったその日に
分かることが多いです。

人は短所に目を向けてしまいがちですが、
相手のいいところを見つけていくと、
人間関係が円滑になっていきます。

どうやって?と思うかもしれませんが、
とてもシンプルです。
「この子(人)のいいところはどこだろう?」と、
いつも思っているだけです。
そうすると「いいところ」が浮かび上がってきます。
いいところがない人はいません。
わたしにはありません、という生徒がいますが、
わたしが教えてあげます。

わたしはその「良さ」をたくをさんの人に知ってもらいたいと思い、
いろいろなアドバイスや提案させていただきます。

誰もが持つ「いいところ」「良さ」に目を向けてください。
人間って誰もが素晴らしいと思えます。
そしてこの社会はその一人一人の集団だということを考えると
社会に希望が持てるのではないかと思います。

わたしは非力なので社会は変えられませんが、
わたしと出会った生徒たちが集結すれば社会は変えられると信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?