見出し画像

私のこと。(自己紹介)

こんにちは。
丈夫な心と体をつくる子育てサポーターのゆりです。


いつもの悪い癖…すでにnote更新が後回わしに…。
始めて間もなく、遠ざかってしまったー!!
アウトプットを癖付けるには
かなり根気がいりそう・・・。


今日は
まず、自己紹介的に私を掘り下げてみようと思います。


私。
生まれも育ちも千葉県人。
昭和生まれ、昭和育ちなアラフォー女。

【好きなもの】
楽しい事や場
人工物より大自然
アウトドア的なもの
スリルがあること
ビール(クラフトビールが最高!)
コーヒーと緑茶
半身浴で読書やYouTube
検索すること
楽天ショッピング
ホットヨガ

【性格】
表に立つより縁の下の力持ちでいたい人
好奇心旺盛だがとにかく飽きっぽい
心が子どものまま
基本的に超絶めんどくさがり
人が喜んでくれると頑張れる
食べるのは大好きだけど料理は嫌い。
掃除が得意じゃない
メイクも得意じゃない
裁縫だけは得意
コスパ重視やお得なことにかなりの執着(←コレやめたい)


【家族構成】
・2個上の夫
ちょっぴり独りよがりだけど頼りになる情熱家。
DIYや製作にハマってる。ベランダDIY屋ー。

・10歳長男
ちょっぴり寂しがり屋で喜怒哀楽の激しめ男子。
基本、朝から晩まで歌ってる。

・7歳次男
ちょっぴり幼め、天真爛漫まだまだ可愛い癒しのかたまり。
基本、朝から晩まで笑ってる。

の、4人家族。 車で30分の所に義実家あり。


【私の生い立ち】
ごく普通のサラリーマン家庭に育つ。
裕福ではないがひもじいと感じたことはない。
兄・姉・私で3人兄妹の末っ子。
姉とは1歳半しか離れておらず、常に一緒に遊んでいた。


記憶のある幼少期からアトピーに悩まされ
冬は手がパックリと何箇所も切れ、ステロイド生活。

体の痒みと湿疹もひどくなり
良いと言われる町医者から、おっきな大学病院を転々と、
ありとあらゆる代替え療法も経験。

化学繊維に超過敏で、常に綿100%の衣服を身に着ける。
もちろん中学校指定のジャージは着れず。
そんな中でも中学時代は
バレーボール部で熱中した青春時代。

中学3年。アトピー闘病で日々眠れなさすぎ、
人生投げやり、自暴自棄時代。
高校受験なんてどうでもよく
家から一番近くにあった
あんまり利口ではない高校へ(←同級生すみません…)
受験せず推薦入学。


16歳の時、最愛の母と死別。 

その後、アトピーは漢方に出会い
だいぶ症状が落ち着き、救われる。
母の影響もあり、服飾系の専門学校へ進学。

社会人になり、環境の変化等で
また酷い手湿疹に悩まされる。


父が脊髄小脳変性症という難病の診断をうけ、闘病が始まる。
27歳の時
最後は寝たきり、植物状態の末、他界。

25歳の時に出会った(現)夫の影響や、支えもあり
過去にとらわれず、
日々、前向きに過ごせるようになり
30歳で結婚。

2人の子供の妊娠→出産を機に
アトピー症状はひどくなり
根本的な治療がしたい!と
35歳の時、ホメオパシーでの治療に取り組み
ついに長年のアトピーから卒業!!


【思いや考え】
子供に同じ思いはさせたくない!
とにかく丈夫な体になって欲しい!という願いから
「食べたもので体は出来る」という考えの元、
食育や栄養、環境面などなど
独学で情報収集し、学びながら実践。

我が子で実験!
のつもりでやってきたけれど
10年が過ぎ、
『やってきてよかった!』
と、今までのことが、
確信や手ごたえにかわる。


思えば私の人生の半分以上は
アトピーとともにあり
アトピーに翻弄されてきました。
そして、次男は乳児期からアトピーでした…。
(↑それも私と共に克服)

それから解放された今は、なんて健やかなのだろう。
出口の見えないトンネルで
真っ暗闇だった当時からしたら
想像もできないほどに、身体が変わりました。

そして、今
現代の子供を取り巻く環境や、子育ての環境には
危機感迫る思いが強くあり、
このままでは、本当に、日本の子供達が危ない!
=日本の未来が危ない!!
と、本気で思っています。

何か少しでも出来る事はないかと思い
noteを始めました。

私の実体験や、考えること、実践していることなど、
発信していきたいと思います。


アトピっ子をもつママ、アレルギーっ子をもつママ、
自分のアトピーに苦しむ人たち
自身が持つ、悩める体質に挑む人たちへ

みんなが自分を責めることなく、誰かを責めることもなく
本音を出せて、認め合って、助け合えて!
情報共有しながら
元氣になって、救われる。

そんなコミュニティを作れたら最幸!


どうぞよろしくお願いいたします。


ここまで
長文をお読み頂き、ありがとうございました。


#note書き初め #アトピー #アトピッ子  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?