見出し画像

2023年に海外ノマドへ踏み出したアラサー3人に聞く。海外ノマドになったきっかけ

こんにちは、海外ノマドコーチのYurikaです!

このnoteでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員向けに情報発信をしています。

今回は、2023年になってから海外ノマドになるために一歩踏み出した、アラサーの友人3人をご紹介します。

海外ノマドになりたいと迷っている人と話すと、会社を辞めることに不安や怖さを感じている人が多いんですよね。

そんな思いを乗り越えて、海外ノマドに踏み出した3人の、リアルな状況や心情をまとめました。

質問したことは以下の4つです。
・海外ノマドになる前の仕事は?
・踏み出したきっかけは?
・海外ノマドをはじめて今はどんな感じ?
・海外ノマドになるか迷っている人へ一言!

こんな人はぜひ読んでください!
・自分に自信がない人
・自分の強みがわからない人
・海外ノマドで働いてる人ってキラキラしてる人ばっかりだと思っている人


1人目:新しい生き方をバリ島で叶えるため、海外ノマドを考えたみなち(@Mina_E1993

・海外ノマドになる前の仕事は?

私は、青森県の地方公務員として2023年3月まで10年間勤めていました。

・踏み出したきっかけは?

コロナに感染したときに自分のキャリアを見つめ直しました。このまま病気で寝たきりなる可能性だってあるんだと感じたからです。

仕事に追われていて、病気にもなって「人生楽しんでいないな、私の人生ってなんだ?」と考えました。

仕事を辞めたいなと思っていたことと、ちょうど30歳にもなるし、新しい生き方をしてみたい、今しかないかもと思い踏み出すことができました。

もともとバリ島に行きたい・住みたいと思っていたので、海外ノマドの働き方を経験してみようと思い、2023年6月に始めたばかりの状態です。

バリ島には観光ビザで滞在できるだけバリ島に滞在してみて、自分がどのように感じるか試住をしています。

・海外ノマドをはじめて今はどんな感じ?

始めたばかりで今は、やりたいことも明確には決まっていません。

公務員で10年働いていたんですが、この経験が何に活かせるのかがわからなくて迷い中です。とりあえず、Webライターや動画編集を少しやってみようかなと思っています。

いろんなことに挑戦して、模索しながら進んでみます。せっかくなので、自分の気持ちに向き合いながら進む予定です。

・海外ノマドになるか迷っている人へ一言!

海外ノマドになろうか迷ってる人は、とりあえず航空券取ってほしいです(笑)仕事を辞めるのが怖い人は、少し長めにお休みをもらってでもよいので、とにかく一度海外に来ちゃいましょう!

2人目:副業からはじめていよいよ退社。海外ノマドになりたいみぞっち(@rn_skeom

・海外ノマドになる前の仕事は?

私は、印刷会社のカスタマーサポートで7年3ヶ月働いていました。メールや電話でお客さまからの質問に答える仕事です。

・踏み出したきっかけは?

7年働いて、先輩がいて後輩も育って何かに挑戦したいなと思っていました。

継続できないタイプだったので、1度環境をガラッと変えてみようと2023年1月に有給をとってノマドニアに参加します。

実際にワークショップへ参加して、海外ノマドの生き方を間近でみれたことが大きなきっかけになりました。

ただ、日本に戻ると自分でお金を稼げる自信がなく、元の会社に戻り、海外ノマドの働き方をしたいなと2ヶ月悩み続けます。

海外ノマドを直近ではじめた方に相談し「とりあえず1万円を稼いで、どう思うかやってみたら?」と背中を押されました。

そこで4月に副業を始めて、ココナラでWebライターや印刷データ作成の仕事を受けて、1万円以上稼ぐことに成功します。

単純なので思い切って挑戦すれば、海外ノマドとして働けるかもと思い、7月に会社を退社しました。

・海外ノマドをはじめて今はどんな感じ?

今はやっとスタートラインに立ったなという気持ちです。

7月の時点で、Webライター、Instagramの画像制作の副業で7万円程度稼ぎ、8月から業務委託で広告運用のお手伝いをしています!

・海外ノマドになるか迷っている人へ一言!

自分に海外ノマドの働き方ができるかは、やってみないとわかりません。わからないんであれば、とりあえずやってみませんか?向いてなかったらまた別のことに挑戦しましょう!


3人目:寒い冬と花粉から逃げるために、海外ノマドを始めた、りなち(@rinahmalta

・海外ノマドになる前の仕事は?

私は、派遣社員で総務や人事の事務系の仕事をしていました。

・踏み出したきっかけは?

私は、寒い冬に外に出たくないなと思ったことがキャリアを見直したきっかけなんです。寒い冬が終わって、花粉症に苦しむ春が来るのが本当に辛かった。

なので、もともとは日本の九州や沖縄の温かい地域で、在宅勤務で働きたいなと考えていました。

新卒の会社を辞めて、派遣社員で在宅勤務を目指していたのですが、このまま続けても在宅になれないと気がついて辞める決意をしました。

どうしようかなと考えていた時に、バリ島で開催される海外ノマドのワークショップを見つけて「バリ島あったかくて最高じゃん」と思って応募しました。

・海外ノマドをはじめて今はどんな感じ?

バリ島から日本に帰ってきて、今は毎年恒例の海外旅行中で、バルセロナを観光中です。

仕事は、リモートでオンライン事務の広報と、社労士事務所の社会保険の手続き、採用アシスタント、経理などを、掛け持ちしています。

今回の旅行中は、1日1時間弱パソコンで仕事を行なっています。

もともとは自信もなくて、総務の仕事しかしてこなかったので、胸を張ってできるものがありませんでした。

でも、自分のやってきた仕事を細かく書き出して、キャリアの棚卸しをしたことで、面接でも信頼してもらえることが増えました。

・海外ノマドになるか迷っている人へ一言!

海外ノマドになろうか迷ってる人は、今の自分の状況に満足しているのかどうかを確かめてみてください。

迷っているのであれば、とりあえず行動してみると何かが変わると思います。ぜひ自分と向き合って考えてみてくださいね!

海外ノマドになった人も最初は、自信のない人が多い

海外ノマドになりたい人をサポートしていると、どういう覚悟を持って海外に行くんですか?と聞かれます。

自信満々で出てきてる人や、何かすごいことやってやると意気込んでいる人は少ないです。

みんな自分の生き方や、どういう仕事をするか迷いながら、悩みながら進んでいるのがリアルな状況です。

でも悩んでいること自体は、これからの人生を自分で決めて、自分の好きなことを探しているので、そんなに辛いだとか、落ち込むことじゃないんですよね。

りなちの話にあったけど、寒いのが嫌とか、花粉が嫌ていうくらいのきっかけで踏み出しちゃってよいんですよ!

身体も心も健康であることが、1番幸せなんです。

今回駆け出し海外ノマドの3人の話を聞いて、本当にみんな自信がないんだなと感じました。

自分が得意なことが何なのか、得意なことを活かしてどう仕事にしていけばいいのか、わからない人も多いですよね。

私はもともと人材紹介をしていて、人の得意なことを見つけることが得意なんです!もし自分に自信がない、いいところを教えてほしいという方がいれば私にご連絡ください。いくらでもよいところを伝えますよ!(笑)

私の人材紹介の経験や、海外ノマドになって、6ヶ月で月30万円を稼ぐために実際にやったことを、動画にまとめたものがあります。

無料メルマガへ登録してもらうと、無料でプレゼントしているので、ぜひ受け取ってください。

自分ではわからない、あなたの経験や強みの棚卸しを一緒に始めてみましょう!

何か、質問があればメルマガに返信してもらえるとうれしいです♪

海外ノマドになるための個別サポートについても、メルマガ講座の読者さん限定で案内しております!ぜひ登録お待ちしています!

毎週火曜・木曜の21時からは、TwitterのSpaceで質問にお答えしているので、こちらもぜひ遊びにきてくださいね!
Twitter:@yuri_gerbera

ご紹介したノマドニアが気になる方はHPへ!

相談会予約時に紹介コード「0−05」を入力すると、後日Amazonギフト券5000円分をプレゼント!

それでは今日はこの辺で。

ばいびー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?