見出し画像

子育てに正解を求めたっていい

こんにちは。

あなたは、
「子育てに正解はないのよ」と言われて、心が軽くなりますか?

私は、なぜか、この言葉を聞いても、救われたという思いをしたことがありませんでした。

「じゃあ、どうしたらいいの?」
って思ってたんですね。
今もそうかも。


子供が生まれたばかり、初めての子育ての時は、何をどうしたらいいかわからない。

命に関わること、健康に関わること、成長に関わること、情緒に関わること、才能や能力に関わること。。。

何をどうしたらいいのか。
指針が全くない状態で進むのも、暗闇を手探りで進んでいるようで、辛いし怖いと思います。

そんな時に、ある一定の『正解』を求めて、育児書なんかに頼るのは、むしろいいことなんじゃないかなぁ、と思うのです。

「発達段階はそれぞれの子で違うから。。。」
なども、よく言われていることですね。

育児書を見て、そこに書かれていることと我が子が違うと、自分の子の発達が遅いのではないか、普通と違うのではないか。
気になりますよね。

心配になる時には、心配になっている自分を悪く思わずに、「この子のことを大切に思ってるから」と受け止めてあげたらいいのだと思っています。

そして、不安だったら、小児科医や相談できる人にちょっと聞いて、安心したらいいんじゃないかと思います。

とにかく、何をどうしたらいいのかわからない中で、正解を求めない、というのも辛いのではないかと思うので、
「手すり」
になるような、ある程度の正解は、追ってもいいんじゃないかな。

そんなことを、過去の自分に伝えてあげるような気持ちで、書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?