プロジェクト管理をマイクロソフトツールだけで行う方法をChatGPTにきいてみた
おはようございます。Yuriです。
昨日は自分のプロジェクト管理、タスク管理にAsanaを使ってみたいという話を記事にしました。
一方、プロジェクトチームで動くときは、チームメンバーのスキルや志向性をある程度組んだツールを使いプロジェクト管理をした方がスムーズだと感じることも多いです。
Microsoftに使い慣れているメンバーと一緒にプロジェクトを推進することになったんですが、私自身がgoogleツールに慣れ親しんでしまっていてMicrosoft使い慣れていない、だけどメンバーにAsanaやNotionのような別のツールを使うことを求めるのもハードル高そう、、、ということで、このプロジェクトに関しては私自身がMicrosoftを使いこなしてみることにしました。
ChatGPTに全体像を尋ねてみる
「マイクロソフトのツールを使い、プロジェクト管理シートを作成して、チームで共有更新したい。どのツールをどこに保存して使うのがよさそう?」
とchatGPTに尋ねてみたところ以下の回答が。
==========
マイクロソフトが提供するツールでプロジェクト管理シートを作成し、チームで共有・更新する場合、主に以下のツールを活用するのが効果的です。
Microsoft Excel:
Excelは複雑なデータの分析や管理に適しており、プロジェクト管理シートの作成に広く使用されています。
タスクの一覧、進捗状況、担当者、期限などを管理できます。
Microsoft Planner:
Plannerはチームのタスク管理に特化しており、プロジェクトの各タスクをビジュアルで追跡し、担当者に割り当てることができます。
チームメンバーはタスクの更新をリアルタイムで共有できるため、進行状況の確認が容易です。
Microsoft Project:
より複雑なプロジェクト管理が必要な場合、Microsoft Projectはプロジェクト計画、スケジューリング、リソース管理、進捗追跡などを含む高度な機能を提供します。
ガントチャートやリソース割当など、プロフェッショナルなプロジェクト管理のためのツールが含まれています。
Microsoft Teams:
Teamsはプロジェクトのコミュニケーションやファイル共有に最適で、上記のツール(Excel、Planner、Project)と統合することができます。
チームメンバー間でのリアルタイムのコミュニケーションや会議のスケジュール設定、ファイルの共有が可能です。
これらのツールは、OneDriveやSharePointに保存し、チームでのアクセスを管理することができます。OneDriveやSharePointはクラウドベースのストレージサービスで、チームメンバーがいつでも、どこからでもファイルにアクセスし、共有・更新できるようにします。
OneDrive: 個人用のファイル共有や少人数のチームでの作業に適しています。
SharePoint: より大きな組織や複数のチームでのファイル共有、Webサイトの作成、コンテンツの管理に適しています。
プロジェクトの規模やチームのニーズに応じて、これらのツールを適切に組み合わせて使用することで、効果的なプロジェクト管理が可能になります。
======
細かい情報の正確性は確かめないといけませんが、大体全体像掴んで返してくれた!
個人的にshare pointがあまり好きじゃないから(ファイルへのアクセスが遠いと感じるので)避けたかったけど、、、one driveかshare pointかぁ、、、
やりたいこととしては、WBS、ガントチャート作って、チームで共有したい、っていうそれだけなんですが、Googleに慣れると「ファイルへのアクセスが遠い」と感じてしまい、悩ましい。
色々触って模索したいと思います。アドバイスある方はぜひお願いします。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?