見出し画像

精神科入院日記(57日目)

4/26  晴れ   七時起床    今日もよい天気だ。 気付けば入院も57日目となっている…今日もいつも通り朝食後、瞑想、体操をこなす。今日の午前中は、認知行動療法を受けた。自分が感じてる事を、他人の視点で見てみるとどう感じるか?という内容だった。自分一人の視点だと、どうしてもいつも同じように感じてしまうので、他の人の視点というのがとても勉強になった。それから昼食をとり「金万家の憂鬱」という、変わった本を読んだ。お金がどんどん増えて行くけれど、質素にそれを減らさなければいけない人々の内容で、お金を減らすことに日々奮闘している金万家の不思議な話で、なかなか面白かったです。何だかお金にこだわったりする事が馬鹿馬鹿しくなる本でした。そして

以前呼んだ禅の本に「少欲知足」という言葉が書いてあったのを思い出しました。 

足ることを知っている人は、例え地べたに寝るような生活をしていても心は安らかで、幸せを感じている。しかし足ることを知らない者は、天上の宮殿のようなところに暮らしていても満足というものを感じられない。足ることを知らない者は、どんなに裕福であってもこころは貧しい。そんな事が書いてありました。     

そんな事を考え、プラプラしていると夕食の時間になったので、夕食を食べて薬を飲み    後は消灯を待つのみ。 

今日も無事1日が終わった。

お疲れ様自分。そして周りの人に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?