見出し画像

メモ17

ゆーです。

今日は、対立したり、対決してるものについて
その時々で異なりますが、たいてい一方は応援されるものです。
選挙とかもまさにそうですかね?

いきなりどうしてこんな話をするかと言うと、仕事で取り組むべき領域とか、投資対象を考えていた時に、ブルーオーシャンゆえに競走馬のいない領域だと「実は応援されないんじゃないかな?」と思ったわけです

「この領域だと、まだ誰も手をつけてないんです!勝てます!」と言われても、イメージしにくいので、「本当か?」と返ってくることも。
でも、競合がいると、技術自体が目新しくても「あーあの市場を席巻したいのね」となるのかなと。

そこを自分で開発するなら自分への投資になりますし、他の人に取り組んでもらうなら担当する人への投資に。
対象こそ違いますが、ボクの中で“投資”は“応援”と同じような意味なので、競合がいると応援したくなっちゃいますね。

ボクみたいな考え方をする人って少なくないと思いますし、対決してると応援する人も多くなるはず
であれば、その市場は自然と大きくなっていくのかなと。

やっぱり見向きもされないと、成長なんてできませんからねー。

株とか、そういった投資の話ではなく、どんなことにも通ずる大事なことなんじゃないかなと感じた今日のメモでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

気づきなどのきっかけになれば幸いです。やはり応援していただけるのは、ものすごく嬉しいですし励みにもなります。またぜひお立ち寄りいただければ… (いただいたサポートは、今後の活動資金にさせていただきます。何かしらの形で還元させていただければと思ってます。)