見出し画像

メモ15

ゆーです。

質問するのって難しくないですか?
聞いてわかりそうなことを聞いてしまった時、敗北感とかありませんか?
かといって黙ってるのもなんだか…。
特に、自分のために何かを説明してもらった時は、質問するのが礼儀みたいなところもあり。

でも、質問によっては「聞いてました…?」みたいなことにもなりかねない。
“自分事化して、考えて”みたいなことも意識されますが、それでも難しいですよね。

「そんな時はコレ!」みたいなこと言えたらいいんですけど、すみません、ありません。苦笑

ただ、頑張って頭を捻れば、ここは言語化できそうな気が…。
というわけで、後日これに対する答えは書いていきたいと思います。
すぐ忘れちゃうので。
てことで、自分に対する質問です。笑
「質問をするには?」

最近よく会議に参加するけど、無理やり思いつこうとすると全然出ないんよなぁ。
急ぎどうにかしたい。

気づきなどのきっかけになれば幸いです。やはり応援していただけるのは、ものすごく嬉しいですし励みにもなります。またぜひお立ち寄りいただければ… (いただいたサポートは、今後の活動資金にさせていただきます。何かしらの形で還元させていただければと思ってます。)