見出し画像

わたしの駆け込み寺は、地元のカレー屋さん〜カリー食堂キュリ(広島県広島市)〜

心が落ち込んだときに、どうしても行きたくなるお店がある。
地元にあるカレー屋「カリー食堂キュリ」だ。

ここのカレーを食べると、わたしの心臓は旨味に包まれふわふわし始める。
食べ終わるころには悩みや嫌なことを忘れ、この上なくハッピーな気分になれる。

ここのお店のなにがこんなに好きなのか、を改めて思い起こしてみると「愛」が止まらなかったのでまとめてみた。

実は

今から約3年前、わたしはここの従業員だった。
大学時代4年間のバイト生活をこのお店で過ごした。

だから人一倍「キュリ」に詳しい。
懐かしい気持ちになる、いわば「実家」のような場所なのだ。

ルー

「キュリ」の良さを語る上で、やはり一番の魅力はカレールー。
野菜を裏ごしして作られたルーで、毎日3食たべても飽きない味。

欧風カレーなのでルーはさらさら系で、食べたことない人には「ココイチみたいな〜」とか言ってたけな。

辛さが6段階あるのだが(頼めばもっと細かくなる)、「普通」の辛さは「4倍」。
たとえるなら、市販のジャワカレー中辛ぐらいの辛さ。

めちゃくちゃ旨です。

ランチとディナーでメニューが変わる。
夜の方が豪華で、ランチは日替わりの2種類と定番メニューが選べる。

わたしのオススメは「ビーフ」「ナス」「クリームコロッケ」だ。

人気なのは「牛タン」だが、高いし一瞬で溶けてなくなっちゃう。
だから「ビーフ」の方が肉食ってる感あって好みです。

「ナス」は個人的に大好物なので。
「キュリ」のカレールーに浸った揚げナスが最高に美味。

夜のトッピングにもある「クリームコロッケ」はシンプルなホワイトソースのコロッケ。
親が好きでよく食べており、かなりオススメできるトッピング。


サラダ

「キュリ」はサラダもこだわったお店。
店内で手作りした和風ドレッシングは買うこともできる。

夜はサラダが4種類用意されているが、まずは「マグロとアボカドのワサビマヨネーズ」を選んでいただきたい。

このレシピは働いているときに盗んで、今でも家で作っちゃうほどだ。

ランチでセットのサラダも店長のこだわりがつまってるよ。


デザート

ランチは日替わりデザートと牛乳プリンの2種類。
口さっぱりさせたい人は牛乳プリンをぜひ。

夜になると豪華なデザートメニューが増えるよ。
「クラシックショコラ」と「クリームチーズの焼きプディング」が毎回選びきれないほど好き。
この2種類のケーキ屋があってもやっていけそうなぐらいだ。

雰囲気

ここは古民家カフェだ。
リアル古民家。
今にも崩れそう。
台風や大雨が来たときは大変だった。

その分お店に入った瞬間の、何か懐かしい気持ちになる雰囲気がたまらない。
建物の写真をたくさんとっているお客さんも多い。

音楽も、内装もレトロ感が最高だ。

場所

はじめて来る人は大抵道に迷う。
なんせ、ビルとビルとビルに挟まれているから。

みんなGoogle マップ見ながら来ててなんだかありがたい気持ちになる。


最近、広島のカレー事情に追いついていけないほどお店が増えた。
たくさんお店に行ってきたが、「キュリ」を超える店はなかなか現れない。

落ち込んだ時はこのお店に行って「大好き」を味わう。
そんな場所があってよかった。

広島に住んでいる人はぜひ行ってみてください。

https://www.instagram.com/curry_curry_gente/

広島県広島市佐伯区吉見園2-13
定休日:火曜日
ランチ:11:30〜15:00
ディナー:17:30〜22:00 LO21:00


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?