強い思い込み
私は度々体調不良になる。
(故に自信がもてない)
そして度々挑戦を恐れる。
↑これに似た人に共感してもらえたり、新しい考えのきっかけになるような文章になればって思います。
〈 私の思い込み 〉
挑戦する時、
私にブレーキをかけてる言葉ってなんだろうって考えた。
「でも、○○なるかも。」
これだった。
例えば、
乗り物に乗る時 目的があって乗る訳だけど 目的の前に
「でも、気分悪くなるかも。そうなったら…」
という考えが頭に浮かぶ。
友達と会う時 久々に会って話せばいいだけなんだけど、それは建前で体調不良になるのを前提に そんな自分と向き合ってそのシチュエーションに慣れる作業だ という考えが先にくるから
「でも、発作起きるから迷惑かけるし困らせるかも。」
と思って誘いを断ってしまう。
そんな具合に自分は体調不良と共に生きているからそれが当たり前で、苦手なことをしたり、ストレスを感じるとしんどくなるという自分像を信じて疑わなかった。
〈 思い込みの力 〉
いちいち、「でもそうなるかも」と考えなくても当たり前に自分はそうなると思っているし、それを大前提に行動していたから、健康な自分が普通だなんて考えもしなかった。
だけど 仮に、体調不良なのが通常だという概念は思い込みだったと定義する。
私の思い込みの力は、
イメージした自分になりきって体調不良を引き起こすことまで出来るわけだ。
じゃあ逆にこの強い思い込みの力を借りて、なりたい自分になれないだろうかと考えた。
元々 思い込みが激しいタイプなら 利用すれば何者にでもなれるかもしれない。
手始めに私は健常者として生活に困らない自分になることにした。
これまでの思い込み
「私はあらゆるシチュエーションで体調不良になるけれど それでも頑張って乗り切らなければ」
から>>>>
「自分は○○しても体調不良を起こすとは限らない。何故なら 多くの人がこれをしているが、これに苦手意識を抱いている人はいないし私も同じ人間だから例外ではない。」
という思い込みに変える。
ストレスを感じやすいとか、
体調不良になるとか、
自分は神経質な性格だとか、
実際にそうかもしれないが、
そういう自己理解がいきすぎて
ないはずの症状までつくりあげたり、
たった1回の失敗をその後全てがそうなるかのような思い込みは
生活範囲が狭くなっていくような息苦しさを感じる。
私には まだまだ未来があって可能性もあるので、
恐れすぎず、もっと柔軟に考えていくべきだ。
自分の性質は行動を制限する理由にはならない。
〈 精神面の努力と肉体面の努力と自分以外の力を借りる努力 〉
体調を崩すことが問題なのではなくて、
それを恐れて物事を避けている気持ちの方がもっと問題で、
ストレスに負けるひ弱な肉体を強化することにもっと意識を注力すべきなんじゃないかと思う。
とはいえ考えの癖や思い込みの力は
そうなりたくてそうなった訳ではないし、自分でも自分の意思では止められない気持ちだと思う。
性質と環境(や周りの人)の相性で たまたま そうなりやすい条件が揃っていたんだと思う。
だから、時には薬に頼ったり、人に頼ったりしながら、
生活リズムを整える努力や
食、睡眠、運動などを意識的に改善していけたらと思う。
〈 楽しむ 〉
あとは唯一プレッシャーに対抗出来る感情は “楽しい” だと思う。
しんどいとか 発作が嫌だ って気持ちにばかり意識が向いちゃうけど、
楽しいって思ってるときは 体調とかが気にならないことがある。
疲れてたりすると体も弱るけど、
やる気になった時に、
楽しむ心は努力のエネルギー源だし、
思い込みより強いパワーがあると思うことにする。
ここまでが本題でした。
ここからは、私の最近の実践↓↓↓
自分の行動や意欲についてこれる体にしたくて 最近 朝散歩をはじめた。(朝と言っても まだ睡眠までは改善出来てないから 11時くらいだけど笑)
元々 散歩は日課だったから やる時間を変えてみることから始めた。
最近は暑いので日が沈んでから歩いていたけど、日光を浴びるために朝起きたタイミングですることにした。
散歩時間を変えることだって私には大きな変化だから難しい。
「朝散歩、でも起きてすぐは体が動かないし 前に朝散歩した時は息苦しかったんだよな…またしんどくなるに決まってる」
という思い込もみあったけど、
「そうとも限らない、そもそも散歩は健康のためにやるのだから 健康になるはずだ。」
と考えを書き換え とにかく行動することにした。
本当は早朝がいいと思っているけど、
出来ることから地道にするしかない。
まだ朝散歩を始めて一週間も経たないから、とりあえずはこれが定着するまで続けることを目標にする。
〈 まとめ 〉
キーワードは
〜自分を信じる〜
ってことだと思う。
それは自分の将来に期待するって意味じゃなくて、目の前のことをこなすってこと。
2024 . 8 . 17 . 土
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?