見出し画像

満月+期/BW/漆黒のボディと力強い車両から見る景色


このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

9月8日(日)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


漆黒の〝美しさ〟
車両の大きさからも〝力強さ〟を感じ
歴史を感じる〝趣〟

人々から受け継がれた想いや情熱、
歳月の重みを感じ

多くの「夢」や「希望」
を運んでいたのだろうと思い

ここから(蒸気機関車から)見える
景色想いを想像すると

胸が熱くなり
トキの流れを忘れ見惚れてしまいました

・・・

イベントが多い季節には

屋外にレジャーシートを敷いて
地面の上に立つ・座る機会が多くなります

いま、
地面に立てているのか
座れているのか

足の裏の状態は?
坐骨で座れている?

思考が優位になりがちで
〝カラダに意識を向けること〟
が疎かになりやすい時こそ

「地に足をつけること」
「地に立たされていること」

を、大切にしたいと思います

力強く・美しく展示されている

蒸気機関車から【実】


ふわふわしがちな
自分の現在地【虚】に気づき、
ココロとカラダのゆらぎを〝楽しみ〟ました(^^)


目次

月・星を感じる(今日の流れを知る)

  1. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  2. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み

月の周期 満月+期 新月から5日目 三日月
月の位置 蠍座

月のテーマ
・分類したい・分析したい
・カラダの境界線、輪郭をとらえる

月のメッセージ
自己実現や目標達成に向けた行動やアクションを「楽しむ」日。自分の体と外界の境界線を感じたり、パーソナルスペースを大切にする。カラダのメンテナンスに適した日。自分の体やの状態に意識を向けるためにマッサージもおすすめです。

カラダとココロのケア
いつもより食事時間をながくとる
カラダのマッサージやケアをする


星読み

牡羊座♈
保険の契約の見直し、いらないものを整理する日。
牡牛座♉
対人関係、結婚、パートナーとの関係性でどうありたいかが整理される日。
双子座♊
雇用関係や社会的な自分のポジションのバランスが調整される日。
蟹座♋
好きな人への思いや自分の思いのての伝え方を見直す日。
獅子座♌
自分の居場所や現在の拠点にていて考えを整理分析をする機会がある。
乙女座♍
兄弟関係、コミュニケーション、取引先とのやりとりや交渉を頑張る日。
天秤座♎
金銭収入や、価値観、の整理、収支のバランスをとる日。
蠍座♏
セルフイメージや見た目、外見での嬉しいアドバイスがある日。
射手座♐
将来の夢や目標に向けて一歩踏み出す日。
山羊座♑
自分と向き合う、楽しみや自由について考える。慎重になる。
水瓶座♒
目標、転職、社会的立場の振り返りと整理の日。
魚座♓
教育、旅行、専門性、哲学的な情報を集めて整理する日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

座骨と呼吸を感じて床に座る~Bodywork~
①胡坐で床に座ります
②左右の座骨どちらの方が感じやすいか、呼吸の通りやすさに意識を向ける
③右の座骨に体重の乗せて戻すことを繰り返す
④左の座骨に体重を乗せて戻すことを繰り返す
⑤真ん中に戻る
⑥息を吸いながら両手を外に開くように天井に持ち上げて、手を降ろすときに息を吐くことを数回繰り返す
⑦息を吸い、息を吐き切る時に「空間(間)」があることに意識を向けて、⑥を繰り返す
⑧休憩
⑨上下の足を入れ替えて胡坐で座り、③~⑦の動きを繰り返す
⑩休憩
⑪組みやすい足の組み方で胡坐で座り②の状態に意識を向ける
座骨と呼吸に意識を向けた動きを繰り返すことで、胡坐での座りやすさの変化や呼吸の快適さに変化を感じるレッスンです。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

自分の机はお城のように
自分のデスクは自分のお城。整っていないと活躍できません、司令塔も機能しません。
お城の環境が乱れると、国も乱れてしまいます。廊下に落ちているごみを見つけたら、そのまま通り過ぎますか?すぐに拾いますか?
どちらを選んだ自分のココロが心地が良いですか?
自分が過ごしたい環境づくりとココロの感じ方を意識していきます(^^)


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?