見出し画像

満月−期/yoga/柔らかな言葉の先にある世界

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月22日(木)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


〝柔らかな〟言葉
〝柔らかい〟表情
〝柔らかな〟(丁寧な)立ち振る舞い(所作)

その先にある世界(未来)は・・・


〝言葉遣い〟について意識をするようになって4年

〝コミュニケーション〟について学び直した半年前

柔らかさを感じる言葉を使う(選ぶ)人からは
温かくて優しい、包み込んでくれる
「安心・安全」
を感じます

硬く、棘を感じる言葉を使う(選ぶ)人からは
チクチク刺さる、冷たい、ピリピリとする
「不安・攻撃」
を感じます

〝あなた〟や〝わたし〟は 今、どちらを選択していますか?


常に自分へ問い続けたい


数年前より
どちらも感じる(気づく)
ことが出来るようになってきたから
どうありたいか
を考えることが出来るようにになったイマ


「耳が痛い」
というコトバの意味もやっと分かるようになってきました(本当に耳の奥でキーンと音が鳴る感覚。
不思議です。笑)

今は
〝意識して、気をつけて〟
使っている
「言葉の選択肢」

〝無意識〟
に使えるようになるまで

何度も繰り返して、tryして

在りたい自分のいる世界

に紡いでいきます(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月-期 満月から2日目

月の位置 魚座から牡羊座へ

月のテーマ
・努力や頑張りを認めてあげる日
・いま生きていることを実感したい
・地に足を付ける(足底へ意識を向ける)

月のメッセージ
満月から少しずつ休息やリセット、リスタートに向けての休息日。自分は何者か、自分の軸を知りたい、自分の居場所を知りたいと感じやすい日。

カラダとココロのケア
まずは自分を整えることを意識する
相手への言葉の伝え方を振り返る、丁寧に行う


星読み

牡羊座♈
美意識が高くなり、外見に磨きがかかる日。愛し、愛されたい情熱の日。
牡牛座♉
将来の夢や目標ココロの奥の本心が見え隠れしてココロが熱くなる日。
双子座♊
友人や気の合う仲間とコミュニケーションやイベント、旅を通しての気づきの日。
蟹座♋
目標を宣言してみたり、仲間と共有したり。夢に向かい情熱を燃やす日。
獅子座♌
少し難しい内容の学びや、本などで情報収集をしたくなる。
乙女座♍
リスタートの日。契約ごとの見直しや、調整の日。
天秤座♎
恋人、結婚相手、パートナーに対して自分の思いを伝える日。
蠍座♏
生活習慣や健康面に気遣いながら仕事ややりたいことにバランスよく取り組める日。
射手座♐
恋人や子供とのコミュニケーションが活発に行われて想いを共有できる日。
山羊座♑
家族や自分の居場所について考える。自分はどうしたいのか振り返り考える日。
水瓶座♒
学習意欲が高くなり、視野を広げるための活動や旅行などをしたくなる。
魚座♓
嬉しい金銭収入があったり、実力、持っている才を認められやすい日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

英雄のポーズⅡ(ヴィーラバドラ・アーサナⅡ)
①足を大きく開いて立ち、右つま先を右に、左つま先を少しだけ内側に向けて手を腰に当てる。顔は引き上げた状態で肩の力を抜く。
②息を吐きながら、右膝を90度に(ももが床と水平になるように)曲げていく。足首が膝の真下になるようにセットする。
③息を吸いながら、両手を左右に広げて右手の指先を見る。顔はリラックス、肩の力は抜いた状態でキープする。
④深呼吸を繰り返し息を吐きながら②、息を吸いながら①に戻り、反対(左)も同様に行う。
強い足の裏でしっかりと床を踏み込み足と太ももの強さを感じます。手から肩のラインを平衡に伸ばし、胸の開きを感じ深い呼吸を繰り返すことで全身に熱が生まれます。今日の月の動きに合わせて地に足がついている事をイメージして行います。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

誰かを助ける時には「勇気」も必要
トラブルが起こった時に、とっさに先回りをして困っている人に手を差し伸べられる人。洞察力と気づき、そして行動に移す「勇気」が必要です。日常の様々な状況で目にする人の困りごとに対して、気づくことが出来ていても、「行動」に移すことには勇気が要ります。自分にブレーキをかけてしまいそうになった時に、「勇気」がいる事なんだなという事を知っていることで行動へ移しやすくなります。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?