見出し画像

満月/yoga/3つの星のリズムに合わせて

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月20日(火)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


満月には
月満ちて、時が満ちる、機を捉えて
などの意味があり

自分への感謝
相手への感謝
自分にも周りの人に対してのこれからの幸せを願える状態であるか

を意識しています

新月から今日までの自分を振り返って、
「こんなことが変われたな」と振り返り前向きな気持ちになれたり

関わってくれた人に対して、
「こんな気づきや機会をくれてありがとう」
と思えたり

自分や大切な人の幸せを願い
「より良い日々を過ごしていく」と決め
これからの自分や、
誰かの事を想いココロが温まる心地のよいイメージ
が出来れば

あなたや周りの関わってくれている人たちは、
優しい想いで「満たされて」いるのかなと感じます(^^)

私たちは太陽を肉眼で直視することは
出来ませんが、月の満ち欠けはずっと眺めることが出来ます。月は1か月の間に成長と再生を繰り返し
「変容」と「繰り返すサイクル」を私たちに見せてくれる存在です。
地上の物の動きが変わり、私たちのカラダやココロが揺さぶられることがあっても、
空のリズムに合わせて光を投げかけてくれる月や星たちはいつも光を私たちに見せてくれています。

私たちのいる地球の「リズム」

変容と成長を照らす月の「リズム」

生命のエネルギーを与える太陽の「リズム」

がダンスを踊るような

「ちょうど良い心地よさのあるポイント」
にカラダやココロを預けることができると
「安心して」
ゆらいで生きていけるのかなと思います(^^)

今日も素敵な1日を過ごしましょうね(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月

月の位置 水瓶座

月のテーマ
・新しい目標や場のイメージが浮かぶ
・丁寧なコミュニケーション
・カラダを温める時間を作る

月のメッセージ

力強い満月のエネルギーをもらえる日。今までとは違う新たな自分への出発をするようなイメージが浮かぶ、今いる世界とは違う世界のコトにも関心が広がる。自分を見直す。
いつもより丁寧なコミュニケーション、メールの文章のチェック、手紙の内容のチェックなど他者とのやり取りはより丁寧にを心掛けると良い日。

カラダとココロのケア
いつもより丁寧な言葉遣いを意識する
温かい飲み物を飲む


星読み

牡羊座♈
人間関係や身近な人への感謝の日。言葉で伝えると良い日。
牡牛座♉
新しい旅に向けての計画の見直しと方向性の確認の日。機が満ちる。
双子座♊
新しい仲間との出会いやターニングポイントに気づける日。
蟹座♋
わかりやすく伝える事や丁寧なコミュニケーション、報連相を丁寧に行う日。
獅子座♌
パートナーや大切なヒトへ思いを伝える日。愛情が深まる日。
乙女座♍
新しい健康法が気になったり、生活習慣を変えることを試したくなる日。
天秤座♎
仕事や家庭での連絡の取り合いを丁寧に行う日。
蠍座♏
自分にとっての心地よい場について考える日。
射手座♐
新しい情報を知る、流行に関心を持つ、目標の再確認、再出発の日。
山羊座♑
自分にとっての大切なものの振り返りの日。いらないものを手放したくなる。
水瓶座♒
周囲の人との関係性をより大切にしたり関りを深める日。
魚座♓
自分の目指す方向性への新たな気づきの日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

チャイルドポーズ(バーラ・アーサナ)~yoga~
①正座で座ります
肩はリラックスさせ、背中も穏やかに伸ばします
②息を吐きながら両手を前の床に付き、ゆっくりとカラダを前方へ傾けていきます
上半身の力を抜き、腕の力も抜きます
③30秒ほど深呼吸を繰り返し①に戻ります
座位で最も代表的なリラックスのポーズです。安心して体を丸める、背骨を丸めることで副交感神経系が働き、リラックス効果が得られます。呼吸に意識を向けて、手はラクを感じるところに預けて心地よさを感じてみます。
今回の満月のテーマの一つ、「リラックス、頑張りすぎない」要素も取り入れたポーズです。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

あなたの周りにいる「素敵なヒト」の魅力を学ぶ
身近にいる「素敵な人だな」「尊敬できるな」と思う、人間的魅力のある人は何人いますか?
どんな人にも優れた能力や、人生の経験から得た知恵があります。周りの人を観察し、
「この人の素敵さを学びたい、真似したい」と思えば、人間関係や自分の能力にとっての学びや気づきが増えていきます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?