見出し画像

今日は癒しの日|月読み|星座と|カラダの準備【ボディワークとヨガが好き】

おはようございます🌞このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

7月23日(火)の自分を大切にしてあげられるような、先見力(少しだけ先を読む力)と準備力(対処・対応できるカラダとココロ)のアイデアを紐解きと記録します

今日の月の周期と星座の動きからは「エネルギッシュな満月」から「少しずつ穏やかに、休息、癒し」のような努力してきたことに対して自分を労る・癒すような日を迎えます(^^)
テーマは

「自分を癒す1日」(自分が癒される選択肢を優先します)

と決めて行動を意識します!

お役に立てるコトがあると嬉しいです(^^)


いつもと違う行動や馴染のない事をすると決める


朝に読んでくださる方は🌞

月読みと星読み

(今日はこんな流れなんだな~と言う事を知る)

今日はこんな1日にします♡と決める(楽しむと決める)
馴染みない事をします!と決める(課題を決める)

カラダのケア(今日を快適に過ごす準備)

ココロのケア(今日を快適に過ごす準備)

カラダとココロを整えて・・・
実践の場へ!(家庭・会社・学校・コミュニティへ)

いってらっしゃいませ✨


夜に読んでくださる方は🌕

 月読みと星読み

(今日はこんな流れだったな~という事を振り返る)


明日はこう過ごす♡と決める。

今日の振り返りから、明日はこう(楽しむ・学び豊かに)してみようかな、など馴染みのない選択を決める(課題を決める)

カラダのケア(自分を労わる)

ココロのケア(自分に優しくする)

おかえりなさいませ✨
  


月読み・星読みは、1日を前向きに過ごし、

振り返れるヒントになるようなkeywordを

読む練習をしています


目次

  1. 月読み

  2. 星読み

  3. Bodywork

  4. yoga

  5. 安心感やココロのゆとりを見つける、ものの見方の提案


【月読み】


月の周期 満月-期 満月の2日目  
月の位置 水瓶座から魚座へ

月のテーマ
・努力や頑張りを認めてあげる日
・いま生きていることを実感したい
・歩くことに意識を向ける(足底へ意識を向ける)

月のメッセージ
満月の実りの日から少しずつ課題のリセット、リスタートに向けての休息日。自分は何者か、自分の軸を知りたい、自分の居場所を知りたいと感じやすい日。

カラダとココロのケア
まずは自分を整えることを意識する
相手への言葉の伝え方を振り返る、丁寧に行う


【星読み】

牡羊座♈
恋人や子供とあたたかい時間やのんびりとした時間を過ごす日。
牡牛座♉
家族や自分の居場所を心地よいものにする日。課題を整理する日。
双子座♊
のんびり読書をしたり、学びの振り返りを行う日。インプットの日。
蟹座♋
実力と目標の再確認の日。家計簿や収支の確認をする日。
獅子座♌
セルフケアやコンディションを高める日。自分の理想像が浮かぶ日。
乙女座♍
将来の夢や目標の再確認と、一度立ち止まりココロを落ち着かせる日。
天秤座♎
友人や仲間に感謝の想いを伝える日。気になる人へメッセージする日。
蠍座♏
目標や夢に向けた課題の調整と整理の日。自分の頑張りを認める日。
射手座♐
新しい分野の学びや、広い視点での物事の考え方に触れる日。
山羊座♑
ココロの中の新しい気づきに出会えたり、前向きな気持ちになれる日。
水瓶座♒
恋人、結婚相手、パートナーに対して自分の思いを伝えたり愛し愛される日。穏やかな愛を育てる日。
魚座♓
生活習慣や健康面、自分の体調を優先してケアをする日。


【Bodywork】

足底や足趾を意識するレッスン(地に足をつけて立つ準備)
①今の立位での立ちやすさの確認をします。足底の体重の左右差や振り向きやすさを確認します。
②椅子や床に座り、自分の足の裏や足の指を触れて足の状態の確認をします。足の指の形やタコの有無、温かさ
③右の足の指を握りこみ、拳を作り、楽にする動きを繰り返します。
④左の足の指を握りこみ、拳を作り、楽にする動きを繰り返します。
⑤休憩
⑥立位の状態で両側の足の指を握りこみ親指のみ持ち上げて、降ろす動きを繰り返します。
⑦親指を持ち上げたままの状態で周囲を歩きます。足の裏の外側に体重がかかるイメージで調度良いくらい、歩きます。
⑧元の場所に戻り休憩
⑨、①、②の確認を行います
足の裏の形や立位での足の体重のかかる場所の感じ方や振り向きやすさの変化を感じたり、足の裏が温まるかもしれません。自分の足を自分で作り、床からの力を足の裏で受け取ることを意識します。


【yoga】

チャイルドポーズ(バーラ・アーサナ)
安心して体を丸める、背骨を丸めることで副交感神経系が働き、リラックス効果が得られます。呼吸に意識を向けて、手はラクを感じるところに預けて心地よさに意識を向けましょう。


安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の提案


「わたし」にとっての安心・安全について考える
腹側迷走神経複合体(自律神経の中の安心・安全感)が優位な状態を意図的に作り出すアイデア
・食事、睡眠、排泄を丁寧に行い、意図的にカラダや思考を止める時間を作り出し、静止から動くというカラダ(自律神経のバランス)の揺らぎを作り出す。
・カラダのリズムを作る(朝起きたら朝日を浴びる、寝る前には暗くする)
・住環境の視覚的、聴覚的なノイズを減らす(掃除や落ち着いた環境作り)
・床からの情報を足の裏で受け取ってカラダに繋げることが出来る状態を作り出す(ボディワークのレッスンをお試しください)
多くの選択肢を見つけることで「ゆとり」を作り出すヒントになると考えています。まだまだ、アップデートが出来そうです。素敵なアイデアを考えていきます(^^)



1日の思考の95%は前日の思考の繰り返しだと言われています。(諸説あり)
残りの5%、ほんのわずかな数%でも、前日と違う思考をしてみることを心に決めて。
『私は幸せです』と言い続けられるように、自分で1日を心地よく過ごす条件設定や環境・カラダ・思考を整えると決めて、行動してみることを繰り返します。いつもと違う事に気づき、小さな違いを楽しむ練習を毎日続けたら、日々がより豊かなものになります。

楽しむ時間は多い方がいいけれど、
楽しめないことだってあります


どちらも感じて、受け入れて、

『カラダとココロのゆらぎを楽しむ』

『自分のことを大切にできて、相手のことも大切にできる』

『有限な時間をコントロールして豊かな時間にする』


と決めて、行動、実践することが

ワタシの目標です(^^)

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?