見出し画像

満月+期/yoga/日曜日の朝に感じたいコト

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月18日(日)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


今日は休日です
お仕事や学校に行かれる方は
お疲れ様です(^^)


「昨日」

と違う

「今日」


を味わうために

「休日」

「平日」


の違いを味わう

いつもより感じる〝時間のゆとり〟
穏やかな気持ち
のんびりとした間
いつもより、ゆっくりと食事をする〝味わう〟
予定がある〝ワクワク〟した気持ち
お出掛けをして〝楽しむ〟
明日からの自分へ向けた〝ゆとり作り〟
(環境とココロのリセット)
知らないことに対する〝情報収集〟
温かい飲み物を飲む

自分が今日叶えてあげたいことの
全てを叶えることは出来ないかもしれないけれど

「時間」

という制約の中で
たくさんの
〝出来事〟〝感情〟〝気づき〟を味わえたら
幸せだな~とココロが温かくなります

今日も素敵な1日を過ごしましょうね(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月+期 上弦の月から6日目

月の位置 水瓶座

月のテーマ
・計画の見直しと具体化をする
・誰かとの出会いを積極的に
・カラダに必要なものを食べる

月のメッセージ
新月に立てた目標を見直したり、具体化させることに向いている日。友人や家族の一言からのヒントも得られやすい日。カラダの新陳代謝を上げる為、カラダが欲している食事や食べる順番も意識すると良い日。

カラダとココロのケア
腹八分目を意識する
目標の見直しや振り返りをする


星読み

牡羊座♈
友人関係や人間関係の流れを満ちていく方向(円滑)に進める日。
牡牛座♉
自分の転職や目標に向けての計画の見直しと方向性の確認の日。
双子座♊
遠出のお出掛けや旅行先での気づきや出会いに恵まれる日。
蟹座♋
自分と相手の間での約束事やココロの繋がりを再確認する日。
獅子座♌
パートナーや大切なヒト、婚約者との素敵な未来を描く日。
乙女座♍
健康面に意識が向き、軽い運動や散歩をしてリフレッシュする日。
天秤座♎
家族や仲間とのレジャーを楽しむ。趣味を楽しむ日。
蠍座♏
家庭や自分が心地よく入れる場所での安心を感じる日。
射手座♐
学びを深めたり、趣味の時間を大切にすることで満たされることを感じる日。
山羊座♑
金銭管理や家計簿の整理の日。車や少し大きなもののメンテナンスの日。
水瓶座♒
今後のビジョンや目標を思い描く日。素敵な思いをたくさん感じる日。
魚座♓
1人の時間を大切にしたり、ココロのメンテナンスの日。



【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

三角のポーズ4(パリブリッタ・コーナ・アーサナ)~yoga~
①四つ這いになり、手のひら1枚分ほど手を前方に移動し、左足を1歩前に踏み出す
②息を吸いながら、上体を左にねじり、左腕を上げる
③息を吐きながら右膝を持ち上げていき伸ばした状態をキープする
④30秒ほど深呼吸を繰り返し、息を吐きながら②、息を吸いながら①に戻り、反対側も行う
カラダをねじることで内臓を働かせる、胸を開き手を天井に伸ばすことで胸の広がりを意識することが出来ます。ゆっくりと深い呼吸を繰り返し、腕の力を抜いて行うことでリラックス効果も得られます。



【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

ココロの豊かさについて考える
EQは心の知能指数として知られていますが、「心の豊かさ」の差は人によって15倍もの開きがあるそうです。誰かに対して、羨ましい、と比較してしまいそうになったら「どうやったらできるのだろう」と考えて行動をする方が、自分の心や見ている世界を豊かにします。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?