見出し画像

新月+期/Bodywork/ココロ軽やかな道を選択する勇気を

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月9日(金)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


職場の後輩との会話から
「こんな時、どうしたらいいと思いますか?」と相談を受けました。

私は
自分の対処する方法と
他にも考えられる対処と考え方
私以外の第三者にも聞いてみて判断する方法

を提案し

「自分のココロが軽くなる選択肢を選ぶといいと思うよ」

と伝えていました

すると、
「実は私はこう思っていて…」
と後輩の思いも聞くことが出来ました

何か選択や判断に迷った時、
その人の中での答えはもう決まっているのかなと思いました。
そんな時に、
道が間違っていないか確認が出来る人がいたり
背中に手を添えて後押しをしてもらえる人がいたら

幸せ(安心感)や豊かさを感じて生きることが
できているのかなと感じました。

〝すでにココに在る幸せへの気づき〟


自分が言ってほしいと思えるようなコトバかけを、
相手の人にも実践できていることに気づき、自分の変化にも気づかせてもらえた嬉しい出来事でした(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 新月+期 新月から5日目 三日月
月の位置 天秤座

月のテーマ
・分類したい・分析したい
・カラダの境界線、輪郭をとらえる

月のメッセージ

自己実現や目標達成に向けた行動やアクションを楽しむ日。自分の体と外界の境界線を感じたり、パーソナルスペースを大切にする。カラダのメンテナンスに適した日。自分の体やの状態に意識を向けるためにマッサージもおすすめです。

カラダとココロのケア
いつもより食事時間をながくとる(消化効率を上げる)
カラダのマッサージやケアをする(マッサージクリームやネイルもいいですね)


星読み

牡羊座♈
雇用関係や社会的な自分のポジションのバランスが調整される
牡牛座♉
好きな人への思いや自分の思いのての伝え方を見直す日。
双子座♊
自分の居場所や現在の拠点にていて考えを整理分析をする機会がある。
蟹座♋
兄弟関係、コミュニケーション、取引先とのやりとりや交渉を頑張る日。
獅子座♌
金銭収入や、価値観、の整理、収支のバランスをとる日。
乙女座♍
セルフイメージや見た目、外見での嬉しいアドバイスがある日。
天秤座♎
将来の夢や目標に向けて一歩踏み出す日。
蠍座♏
自分と向き合う、楽しみや自由について考える。慎重になる。
射手座♐
目標、転職、社会的立場の振り返りと整理の日
山羊座♑
教育、旅行、専門性、哲学的な情報を集めて整理する日。
水瓶座♒
保険の契約の見直し、いらないものを整理する日。
魚座♓
対人関係、結婚、パートナーとの関係性でどうありたいかが整理される日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

【膝立ちで】
頭(頸部)と体(体幹)を分けて動かす(頸部正中位、頭部と体幹の分化)~Bodywork~
①いまの立ち姿勢を感じます、足の裏で地面を感じます。足の裏の接地感や体重のかかり方の左右差や立ちやすさ、呼吸の通りやすさの確認をします
②膝立ちになります。足の幅は骨盤幅にセットします。つま先の方向が真っすぐになっているかを想像してから後ろを振り向いて確認します。
③膝立ちの状態で胸の前で自分を抱きしめるように両腕を組みます
④カラダを左右に優しくねじる動きを繰り返します。右に体を捩じった時にお尻の体重は左右どちらに移動しているかを感じます。左側も同様に意識をして、感じてみます。
⑤腕は組んだままカラダを右に捩じる動きを繰り返します。
⑥顔と目線、鼻先を正面に向けたまま、カラダのみを右に捩じる動きを繰り返します
⑦膝立ちの状態で腕も組んだまま休憩
⑧腕は組んだままカラダを左に捩じる動きを繰り返します。
⑨顔と目線、鼻先を正面に向けたまま、カラダのみを左に捩じる動きを繰り返します
⑩腕を開放して座って休憩
⑪組んだ腕の上下を反対に腕を胸の前で体を抱きしめるように組みなおす
⑫、④~⑦の動きを行う
⑬休憩
⑭、①の立ち姿勢の変化を感じる
8月7日のレッスンの応用です。併用して行うと、より胸(胸郭の動き)が動き、実施前後の立位姿勢やカラダの状態の感じ方に変化が見られやすいです。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

怒れていますか?
ついつい「怒る」ことはダメなんじゃないかと思うことがありますが、交感神経系が機能しなければ、「怒る」ことはできません。
・怒りの感情を押さえつけている
・怒る元気や気力がない
・怒ることはいけない事だと思い込んでしまっている
・ずっと「怒っている・怒り続けている」状態も偏りがある状態と言えます
誰かに怒りをぶつける事だけが「怒る」ことではありません。
いま、自分はどう感じているかな、どう対応しようかなと、感じれることが大切です。自分の感情の揺らぎを感じて、感情の変化を楽しむゆとりを作りましょう。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?