見出し画像

新月+期/yoga/豊かな“言葉”を奏でるヒト

こんにちは🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月10日(土)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


仕事中、患者様との会話から

80歳代の男性
ご病気の為、声量のコントロールが難しい。
話しにくさがあるにも関わらず、
穏やかな表情で
私が“聞こえやすいように”話すスピードなど
配慮をしていただいていることが伝わる

聴力の確認をさせてもらう
「耳の聞こえは問題ないですよ」

「誰かのコソコソ話も良く聞こえます」

(面白い言葉)

愛のささやきは、もっとよく聞こえます」

(素敵な言葉)

流れるような面白さと素敵な言葉の心地よさを感じます

野菜の話から

「夏野菜は、ナスときゅうり」

「秋野菜はサツマイモ」

「あとは…〝しょうず〟ですね。
あ、〝しょうず〟はね、〝あずき〟のコトですよ」

私が質問をする前に丁寧に説明をしてくださる

小説が好きで、よく読んでいると話されていました
(生活背景からも〝言葉〟を大切にされている方という事が伺えました)

その方の話し方は、
音楽を奏でるような流れるリズム感があって
言葉と一緒に映像が脳裏に浮かぶようでした

noteを始めてから「言葉」「文字」「伝える」
事に対する捉え方が変化してきている私にとっては、とても新鮮で楽しい会話の時間でした。

まだまだ【私の知らない世界】がたくさんあって、
【もっと知りたい】ことがたくさんある

豊かな言葉を奏でることが出来るように
【素敵な歳の重ね方】をしよう

人生の先輩との会話の中での
学びのお話でした(^^)



目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 新月+期 新月から6日目 三日月
月の位置 天秤座

月のテーマ
・物事を見つめ、詳しく分析する
・インプットとアウトプットのバランスを図る
・代謝を上げる、呼吸効率を上げる

月のメッセージ

三日月から徐々に月は満ちていく方向へ動いています。代謝や呼吸効率を上げると良い日。天秤座の月の位置からも、他者とのパランスの取れた関係性を気づけたり、インとアウトのバランスを意識すると良い日。公平、社交的、調和的に人と関われる日。

カラダとココロのケア
呼吸に意識を向ける時間を作る(カラダにもココロにも意識を向ける)
湯船にゆっくり入る(体を温めて、デトックス)


星読み

牡羊座♈
仕事とプライベートのバランスが調整される
牡牛座♉
一息つく日。好きな人への思いや自分の思いを見直す日。心の休息日。
双子座♊
自分の居場所や現在の活動、進む道について、大丈夫と思える日。
蟹座♋
やりとりや交渉、中立さや冷静な判断が求められる日。
獅子座♌
家計簿や領収書の整理、収支のバランスをとる日。
乙女座♍
セルフイメージや見た目を磨く日。自分の判断を信じる日。
天秤座♎
行動や判断が促される日。思考と休息のバランスを。
蠍座♏
楽しく過ごしたいと思い、行動に移せる日。
射手座♐
社会的立場や仕事についての振り返りと整理の日。
山羊座♑
学びの情報を整理する日。本や書類の整理の日。
水瓶座♒
いらないものを整理する日。大切なものを改めて感じる日。
魚座♓
パートナーや恋人との繋がりやちょうど良い関係性を感じる日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

ウサギのポーズ(シャシャンガ・アーサナ)
①チャイルドポーズで座り両手を顔の横につけます
両膝は閉じた状態で、首もリラックスさせます。
②息を吸いながら、お尻をゆっくりと持ち上げて、床で頭頂をほぐすように転がします。
③頭が心地よく首も穏やかに伸ばせている場所で
30秒ほどキープして、①の状態に戻ります
④ご自身の体調に合わせて数回繰り返します。
逆転のポーズは血流の促進や老廃物と取り除く効果があります。頭を床に転がしたときに背骨の丸みを感じてみたり、楽に呼吸はできているか意識をしてみたり、床で心地よく頭を転がしましょう。体調や精神状態によっても頭を転がした時の心地よさに違いがあります。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

選択肢を増やしていく
出来事や「事実」が起きた時に、
反応してしまうカラダとココロ。その反応は自分が今まで生きてきた中での経験や感情の中から選択され、解釈がされています。数ある選択肢の中での
〝いまある一番bestな選択肢〟を選ぶこと
これからも自分の中での選択肢を増やしていくこと

その為に、日常生活の中での
「感じる」こと「気づき」を大切にします(^^)


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?