見出し画像

満月前日/BW/清らかな空気の場

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月19日(月)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


「ココの場所、(なんだか)気持ちがいいね」


いつもは車で通り過ぎる場所
初めての場へ 足を運びました

地面からしっかりと支えられて
〝立てている、立たされている〟感覚

〝澄んだ〟空気

そこにいるだけで
〝背中がスーッと軽くなる〟感覚

静かな音、美しい木漏れ日、時が止まっている感覚

その建物を中心として、
周囲はとても

〝清らかな空気の場〟

でした


自分にとっての〝心地よい場所〟

近所の公園
近所の神社
図書館

それぞれの「心地よい場の条件」があって

その中に
「自宅」が入っていると、素敵だなと思います

ココロ休まり、癒される場の環境作り

自分が心地よいと感じる場の条件を「知る」こと


これからも素敵な場所の発見が楽しみです(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月+期 満月前日

月の位置 水瓶座

月のテーマ
・計画の見直しと具体化をする
・有言実行する
・間食を控える

月のメッセージ
月が満月に近づくと感情の起伏が出やすくなります。感情の揺れ動きや落ち着かない気持ちになりやすいかもしれません。
一人の時間を作る、リラックスする時間も作りましょう。

カラダとココロのケア
空腹を感じてから食事をする
入浴時は浴槽に入りリラックスする


星読み

牡羊座♈
友人関係や人間関係の流れを良くする行動や感謝をする日。
牡牛座♉
目標に向けての計画の見直しと方向性の確認の日。今の目標に満足できる日。
双子座♊
新しい仲間との出会いや気づきの日。
蟹座♋
いつもよりも丁寧なコミュニケーションを意識すると良い日。
獅子座♌
パートナーや大切なヒトとの目標共有の日。
乙女座♍
軽い運動や散歩をしたり、健康的な食事を意識する日。
天秤座♎
仕事と家庭のバランスがとりやすい日。
蠍座♏
自分が心地よくリラックスできる場所を大切にする日。
射手座♐
新しい情報を知りたくなる、目標の再確認をしたくなる日。
山羊座♑
自分の価値を置いている物のメンテナンスの日。
水瓶座♒
周囲の人からの感謝や素敵な思いをたくさん感じる日。
魚座♓
1人の時間を大切にしたり、自分の目指す方向性の再確認の日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

テニスボールで背中の状態を感じるワーク
~Bodywork~

①仰向けになり、今の背中の状態に意識を向けます
背中の筋肉の緊張感や床への接地感の左右差を感じます
②壁の前に立ち、壁と背中の間にテニスボールを挟みます
③股関節から腿を曲げることを意識して、縦方向に背中でボールを転がしてほぐします
④ボールの場所を変えてみて、筋肉が硬く感じるところや感覚の違いを味わいます
⑤股関節から腿を曲げることを意識して、横方向に背中でボールを転がしてほぐします
⑥、①の状態の変化を確認します
背中の筋肉をリリースさせるワークです。心地よいと感じる強さで背中をほぐしていきます。強い刺激は筋肉の組織を痛めてしまう為、週に2~3回程度の頻度での実施をおすすめします。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

「スルーする力」を手に入れる
誰かに何気なく言われた言葉に、自分のココロが揺さぶられたり、ザワザワとするような違和感を感じることがあります。
相手にこう言われたから自分の気持ちが乱された」と受け取りやすいですが、同じ言葉を投げかけられても、何も反応しない(気持ちが乱されない)人もいます。言われた「言葉」の違和感を整理して、
自分が気にしている事を言われたから気持ちが乱れた」と受け取ると、反応しているのは自分の中にある「気になる事」であることに気づけます。
他者から言われた言葉に対しての受け取り方が軽くなり、自分のココロが揺さぶられることも減っていきます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?