見出し画像

初めて軍隊式護身術のレッスンを受けてみた!

おはようございます🌞このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月1日(木)の「自分も相手の人も大切にしてあげられる」ような、カラダとココロのアイデアを紐解き、記録します


先日、軍隊式護身術のレッスンを受けてきました!
「ボディワークとヨガ」が大好きで、日々レッスンを受けていますが、
「自分の身を守るためのカラダの使い方」について学ぶことは初めての経験でした。馴染みのないカラダの使い方、効率の良い最大に自分の力を引き出して自分を守る方法を教えていただきました。
そして、初めての場所でのレッスンは緊張しましたし良い意味での、環境や人間関係の違いによるストレスも感じたと思います。
初めての場・初めてのカラダの動かし方を体験して
「ボディワークとヨガ」をすること(同じ場で行動すること)自体が、習慣化や馴染みのある動き(行動)になっている事にも気づきました。
(ボディワークとヨガを取り組む中での新しいカラダや思考の気づきは沢山あります!)
まだまだ知らないカラダのコト、動きについて知り
初めてのコトに好奇心を持って行動して感じる事の大切さに改めて気付きました(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)




【月・星を感じる】

月読み


月の周期 新月-期 下弦の月から4日目
月の位置 双子座から蟹座へ

月のテーマ
・物質以外の心が満たされる行動を心がける
・住空間のダイエット
・腎臓排泄力アップ期

月のメッセージ

新月へ向けてカラダのデトックスと住空間のデトックスを進めると良い日。情報、コミュニケーション、目標達成に向けたエネルギーの強い日。

カラダとココロのケア
朝起きたら、水、白湯を飲む
水の循環に意識を向ける
玄関の掃除、靴の整理


星読み

牡羊座♈
学びややりたかったこと、問題としていたことと向き合ったり、解決に向けたアクションをする日。
牡牛座♉
肩の荷が降りる、持っていた重い荷物を1つ降ろせてほっとする日。
双子座♊
交渉がスムーズに進み、コミュニケーションが活発な日。
蟹座♋
目標や理想に向けて熱く走り始める日。
獅子座♌
友人や他者と賑やかに過ごす中で、新しいアクションを起こせる日。
乙女座♍
情報の行き来や交渉に熱が入り、熱いコミュニケーションや自分の思いを伝える日。
天秤座♎
バランスよく課題に取り組める日。
蠍座♏
いらないもの、手放したいと思っている物が明確になる日。
射手座♐
パートナーや結婚相手との愛情表現が豊かな日。
山羊座♑
運動・循環・健康的な習慣に意識が向く日。
水瓶座♒
好きな人、子供、恋人とのレジャーやアクティブな行動の日。
魚座♓
人間関係の豊かさを感じたり、愛情を受け取る日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

肩甲骨の動きを感じるレッスン(Bodywork)
①いまの立位の状態を確認します。楽に立つことは出来ているか、足の裏の接地感や左右差を感じます。呼吸の通りやすさも確認します。
後ろを振り向いて、左右どちらの方が振り向きやすいと感じるか、振り向きにくさはどこが制限になっているかを感じます
②椅子や床に座った状態で、右の肩先を前方に引き出す、戻す動きを繰り返します。肩甲骨の動きと呼吸に意識を向けてゆっくりと力を入れないように丁寧に行います
肩を前に出すと、骨盤や背骨はどのように動いているかにも意識を向けます
③右の肩先を後ろに引く、戻す動きを繰り返します
④休憩
⑤左の肩先も②③を行います
⑥椅子や床に座った状態で、右の肩先を上方の持ち上げる、(肩を耳に近づける)戻す動きを繰り返します
⑦右の肩先を下方に降ろす(下に下げる)、戻す動きを繰り返します
⑧休憩
⑨左の肩先も⑥⑦の動きを行います
⑩休憩
⑪、①の最初との違いを感じます
肩先を左右上下方向に丁寧に動かす事で、肩甲骨への意識を向けたり骨盤や背骨の動きの繋がりにも意識を向けます。実施後はカラダの振り向きやすさや制限に変化を感じるレッスンです。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

変化が怖い(環境・もの・人)、行動することが怖い(初めてのことをすることに抵抗がある)と感じる時
脳は変化を嫌う性質があることを知った上で、変わりたくない、新しいことが怖いと感じてしまう自分の感情を受け止める。自分の慣れ親しんだ環境や習慣化された行動から、新しい一歩を踏み出す時、脳はストレスを感じます。「こわい、抵抗を感じる」自分を責めるのではなくて、
「今はこう感じているんだな」と、自分が感じていることを俯瞰して見れるとココロにゆとりが生まれます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、いまの自分への「ゆとり」の作り方。沢山増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?