見出し画像

「作業興奮」は鋼の意志を持つナマケモノにも起きるのか?試してみた

特に忙しいわけでもないのに、やりたい!と思う趣味のことがなかなかできない。

洗濯とか掃除とかの「やらなきゃいけないこと」を済ませたら、土日は完全に自由時間なのに。

「やりたいこと」はスケジュールアプリに入れてるから、ちゃんと覚えてるのに体がなかなか動かない。

「やる気はゼロの状態から湧くものではなく、手を動かし始めると湧いてくる」

という話をどこかで読んだ。
作業興奮、という名前だった気がする。

気が乗らないことでもやりはじめたら意外と集中できた、という経験は確かにある。

でもその「やりはじめる」までのハードルが高い!

時間がないわけじゃない。
ただただ、気が乗らない。
目の前のスマホをいじることに流されてしまう。
ベッドの上でダラダラすることから抜け出せず、休日が終わる。

いい加減、なんとかしたい!

まずは

「やりたいと思ってるのにできてないこと」

について、ここに書き出してみます。

1.編み物
2.note更新
3.推しのライブBlu-ray観る
4.小説を書いてみる
5.筋トレかウォーキングやる


どうやったら手をつけられるようになるか、ひとつずつ考えてみます。


1.編み物


ほんとはめっちゃやりたい。
なにを置いても、最優先でやりたい。
編みかけのものもいくつかあるし、かわいい毛糸もたくさん持ってる。

でも2年前に発症した腱鞘炎がつらい。
仕事柄、平日は手を酷使する。
だから休日くらいは休ませたい。

サポーターして編み物してもすぐに痛くなるし、土日しか休みがないから痛くなったあとのリカバリーが大変。

でも、編み物しないかわりにスマホ触ってたりKindle端末で本読んでたりしてて、言うほど手を休めてなくない?

だったら1段でも2段でも編みすすめたほうが、自分も嬉しいのに。

何より、編み物は楽しい!
無心でも良し、考えごとしながらでも良し。

Audibleとか聴きながらやるのに最適では……?と、ずっと思ってる。

ずっと思ってるんだけど……!!

編み物を進める<他のことでダラダラしたい(手も休めたい)

という正当な理由に見せかけた怠け心が鋼のように強靭すぎて、太刀打ちできない(言い訳)。

2.note更新


本当は毎週やりたい。
土日のどっちかで更新するために、平日の朝に下書きを進めるスケジュールを組んでる。

なのに下書きが書けてない。
ここのところ体調が良くないこともあり、note下書きの時間より二度寝を優先してしまう。

note下書き・更新<二度寝または他のことでダラダラしたい(体調良くないし)

という正当な理由に見せかけた怠け心が(以下同文のため略)。

3.推しのライブBlu-ray観る


なんかさあ、観はじめると長いのよ。
2時間とかあるのよ。
もちろん推しだから好きなんだけど、そこまでの熱量が今はない。

推しに2時間使うのが惜しいというか、疲れるというか。

いや好きなんだけどね?
だから買ったんだけどね?
観はじめたら絶対に楽しいのはわかってるんだけどね?

ただ現状、

推しを2時間観る<他のことで2時間ダラダラしたい

という状態(推しとは)。

4.小説を書いてみる


プロットとか書ける無料アプリまで入れて、ネタまでは書いた。

でも書きすすめることができない。

最初の一文が思いつかない。
何から書けばいいの?

こないだKindle Unlimitedで見つけた「小説の書き方」的な本を読んでから、書きはじめたほうがよさそうだし。

だいたいにして

小説を書きはじめる<他のことでダラダラしたい

なんですよ。

書けるわけがない(開き直り)。

5.筋トレかウォーキングやる


最近の体力の衰えスピードが凄まじく速くて、1日仕事したあとはぐったり。

加齢とともに筋肉量は落ちるらしいから、ここは鍛えるしかない!と思ってる。

YouTubeの再生リストには、宅トレ動画がいくつも入ってる。
どれも初心者向け!とか、簡単!とかいうやつ。

ダラダラしてる時間で、その再生リストの動画ぜんぶ観れるのよ。

ただ今のところは

筋トレやウォーキングする<他のことでダラダラしたい

なんですよね。

そりゃ衰えるわ(ダメ人間)。


こうやって書き出してみると、人間がいかに「やらないで済む理由」を探してこじつけて見ないふりして逃げているか、よくわかりますね!


そしてこの記事をゼロから書いて更新するまで、約2時間半。

えっ、やればできるじゃん!

作業興奮、鋼の意志を持つナマケモノにもちゃんと起きたー!

できない理由をこねくり回して自分のダメっぷりを再確認してたら1記事書けて、なんか得した気分(でもダメっぷりを直視したせいでテンションは大暴落)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?