見出し画像

ミスiDエントリー、結局何がしたいの?

ミスiD2021にエントリーしている私ですが
「何がしたいの?」「何を目指してるの?」
と言われることがあるのでよく考えてみることにしました。
今やってること、割とすぐ出来るようになりたいこと、ゆくゆくやってみたい事目指したい事、に分けて書き出してみます。
今やってる事とやりたい事を混同してはいけないと思ったので…。


今やってること

・バンド(Gt.cho.作詞作曲)
学生生活殆どバンドに費やしています。高校入学から今まで、やっているバンドは違えどもうバンド歴7年目…(うっ)(心臓が痛む)もうバンドに取り憑かれています。バンド中毒、病気。
バンドで現在何をやっているかと言うとバッキングギター(コードギター)と作詞作曲です。一応バンドのコンポーザー的な立ち位置に居させてもらってます。バンドでの曲のリンクを置いておきます(取り繕う、冬MV/ウーロンハイハット)
因みに高校時代はメタルに心奪われバンドでVo.をやってガンガンデスボを出していました。笑

・YouTube(個人チャンネル)
今年の2月になって思い付きでYouTubeを始めました。思い付きで毎日投稿を100日間続けました。(YouTubeについての記事はこちら)お陰様で編集のやり方を覚えたり、ワンルームに1人カメラに向かって喋る抵抗感は無くなりました笑
お酒を飲んだりvlogを投稿したり、YouTubeでは女子大生バンドマンの日常を晒しています。(YouTubeチャンネル)

・配信(ツイキャス )
YouTubeの毎日投稿を辞めてからはライブ配信に興味が湧いて配信アプリでの配信を始めました。リアルタイムでリスナーからのレスポンスが得られるのが楽しくて最近はハマってます。因みに今日アイテム収益の基準をクリアしてハッピーになってます。時間をとって私の配信を毎回の様に見に来てくれる人たちが本当に色んな原動力になる。こんなのはじめて///という感じです。

・夜中に文を書く(note,はてなブログ)
このnoteも夜中の4時過ぎに書き始めています。何故だか夜中は急に頭に色んなことが浮かんでくるのです。自分は何でも出来ちゃいそうな無敵天才思考に突入する時間帯。(もしくはネガティブモード)朝になると大抵無気力になっている。誰か分かる人いる??
常日頃思ったことを文章にする習慣はあって、遡れば中学生の頃毎日紙のノートに1〜2ページ日記を書いていました。手帳に思ったことを書く習慣は続いて、それから媒体は変われどはてなブログやnoteに自分の思うところを書き留めている。特に、悲しみや怒りでやりきれない気持ちは言葉にすると可視化できて安心するのです。今の自分の為に書くっていうのもあるが、過去の記事を読み返すのがこれがまた面白くて。生きている私の感情の記録みたいなものです。

・デザイン
そっち系の大学でデザインをやってます。グラフィックデザイン・パッケージデザインを専攻して勉強しています。が、色々考えてデザイナーには今のところなる予定は無いです。音楽とデザインは結構強い結び付きがあって、そこは面白いとずっと思っています。
ライブのフライヤーデザイン、バンドのグッズ、CDの歌詞カードなんかをやっています。


割とすぐ出来るようになりたいこと

・DTM(トラックメイク)
これは割とすぐちゃんと出来るようになりたい。やりたいなあと思っているだけじゃなくて勉強中。ミスiDのPR用の曲は生まれて初めてトラックメイクしましたwまだまだ思う様には出来ないので、これは割とすぐ出来るようになりたいことに入れました。
バンドでは私の拙すぎるdemo音源をメンバーがバンドサウンドに変身させてくれます。私はバンドサウンドがやっぱり1番大好きだけど、最近は打ち込みトラックの表現の無限さにも魅了されて手が伸びています(笑)

・写真写り良くなりたい
「ナナ子は写真写りが悪い」
これは周りの人にずっと言われていることで、ちょっとしたコンプレックス。「自撮り=盛れる」が通例のこの令和で!証明写真構図に作り笑いを浮かべ自撮る私!自撮りは盛れると言ったのは誰だ…。
YouTubeを始め顔を世界に晒し、ついには可愛い女の子が沢山のオーディションに応募した。もう後戻りはできない!自撮りは痛い女がするもの。という懐疑的な見方を捨て、自らのパッケージすら自在にデザインしてやる!と自分の上手い見せ方を生まれて初めて考えはじめた。
このnoteを書いているときはエントリーして間もないけど、もう既に今までに無いくらい自分の顔に向き合っている。去年の私が見たらビックリするだろうな。何というか、自撮りというのは自分をまるで他人を見る様に客観的に見ているところもあるし、他人に対する自分の見え方を自力でコントロールしている要素もあって面白さすら覚えている。


ゆくゆくやってみたいこと・目指したい事

・所属バンドでワンマンライブツアー
もう文字通りです。私の曲をバンドサウンドで、ライブで、沢山の人に聴いてもらいたいということ。アフターコロナでライブの在り方は変わっているかもしれないけれど、やっぱりライブで届けたい曲をバンドでやりたいという気持ちがある。

・私の曲を沢山集めた音源製作
先にバンドでやりたい事を書いたけど、私個人で作った曲が溜まったらアルバムみたいな形でまとまった音源を出したい。曲作れますよーと言っている人の音源が無いのは、実績が無い人の自己啓発セミナーくらい信用出来ない(分かりづらいか)。とにかく自分が持てる幅がどれくらいなのかも私自身も見てみたいという意味でのやりたい事。
加えて私は歌に自信が無いのでゆくゆく誰かに曲を書いてみたり、コラボして曲を作ってみたりしたいなどと考えている。

・YouTube収益化
現在チャンネル登録者205人の所謂底辺YouTuber。YouTubeをやっている人のほとんどが目指すのは収益化のラインであるチャンネル登録者1000人。YouTubeでお金を発生させていない私は、自分のことを話すときYouTuberと自己紹介するのを躊躇ってしまう。YouTuberと言うには及ばないと思ってしまうので、YouTubeをやっていると書く様にしている。早くYouTuberの仲間入り、したいです。

・何かのプロデュース
新しいことを考えたり、物を作ったりすることが好きなので裏方っぽーい考え方をするところがある。コンセプトを決めてそれに見合う見た目をつけるという作業が楽しいと思うのだ。これについては漠然としすぎているが、機会があれば何か新しいもののプロデュースをしてみたいなあと思っている。

・被写体
カメラを通した自分が日々変わっていくのを体感しているこの頃だが、もっと私は可変的になれるのではないか!と思い始めているのだ。人間は傲慢かな…。これもまあ漠然としているので深いビジョンは特に無いけど、ちょっとMV撮って欲しいなっ!なんつって!



ここまではっきり現状と願望を書き分けると、自分でもかなり気づきがある。それと、これを投稿した瞬間からこの文が私にプレッシャーをかけ続けることになるだろう(ヒイィ)

適材適所という言葉があるが、もしも私が活きるところが日本のどこかにあるならば死ぬまで探してみたいと思う。日常生活では出来ないことだらけでダメな子だけど、どこかで私を活かしてあげられたらいいなと思っている。


この記事が参加している募集

自己紹介

良かったらサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは私の活動費用に当てさせていただきます!