見出し画像

自信を持つ方法は、経験をつんで安心材料にすること!

こんにちは!ライターのゆらりです。

先日、とあるイベントで登壇したときに、こんな質問を受けました。

「会社で病んでしまった経験やHSP気質があるのに、ゆらりさんは自信を持っているように見えます。自信を持つためにどうしたらいいのでしょうか?」

私も自分に対して自信満々なわけではありません。仕事するときに「不安だな」「できるかな」と思って、心がザワザワすることや胃がキュッとなることもよくあります。

けれど、これまで積み上げてきた経験が、安心材料になっていると強く感じています。今回は自信を持てずにいた私が、どうやって自信を積み重ねたのかをご紹介します。

自信がなくて行動できない方、新しいことを始めるのに不安をもっている方は、参考にしていただければ幸いです。

音声を聞きたい方はこちら👇

自信を持つには発注者の目線を想像する

仕事で自信が持てないときは、お客さんの目線を想像することが大切だと思います。自分は自信がないかもしれませんが、お客さんは「この人ならできるだろう」と思って仕事を発注してくれているからです。

少しわたしの話をさせてください。以前、レタスクラブさんのセミナーにて、お話するご依頼をいただいたときのこと。セミナーで話したことは何回かありますが、500人規模のセミナーに登壇するのははじめてでした。「きちんと話せるかな」「大丈夫かな」と不安が押し寄せてきたのを覚えています。

ただ、「自信がない」とクヨクヨしてもしょうがない!どうせなら楽しもう!と思いました。それに、「私にはできないかも...」という姿勢でいるのは、信頼して発注してくれたお客さんにも失礼な気がしたのです。

何が言いたいかというと、不安を生み出しているのは、自分自身であるケースが多いです。

仕事を任せてもらえている時点で、「自分にはその仕事をするだけの資質があるはずだ!全力を出し切ろう!」と前向きに考えていいと思います。

自信を持つために過去の経験を思い出す

自信を持つためには、根拠を探すこともおすすめです。そのために、私は自分の経験や成功体験を思い出していきました。

たとえば、わたしはライターとして1,500以上の記事に携わってきました。ライターでない人や、初心者の方と比べたら多いほうだと思います。その傍らでSNSの発信を続けて、総フォロワーは4万人超になりました。こういった自分の経験や数字を振り返ると、自信につながります。

このように、不安になったときには、自分が積み上げてきたことを思い出してみましょう。

そんなに大きなことでなくていいのです。お客さんから言われた「ありがとう」という言葉や、できるようになったことを振り返るといいと思います。

「自信がある風」に振る舞う

誰かに何かを伝えるときに自信がなくなったら、自信があるように振る舞うのもおすすめです。

自信がある人が話すと、ポジティブなテンションがまわりに伝搬します。逆に、「自信がない様子」を見せると、ネガティブなテンションが伝搬します。

わたしがVoicyで音声配信を始めたときのことを例にあげましょう。最初は、自信がなくて「私なんかが話していいのだろうか」と悩みました。自信がないがゆえに早口になり、「なんか」という無駄な言葉を連発。正直、初期の放送はあまり聞き返したくありません(笑)

でも「ネガティブな気持ちを持ったまま話すと、聞いてくれている人に不安が伝わってしまう」と本に書いてあり、ハッとしました。

せっかく話をしているのに、ネガティブな気持ちが伝わって「この人の話はイマイチかも」「聞きにくいかも」「あまり学びがないな」と思われるのはもったいないですよね。

それからは、落ち着いてハッキリ話すことを心がけました。すると、温かい言葉をもらえるようになり、少しずつアカウントも伸びていったのです。そのプロセスを経て、話すという行為に自信が持てるようになりました。

誰かに何かを伝えるのは怖いことです。誰かに一方的に評価されるのも不安だと思います。でも、あなたの言葉だからこそ、他の人の心に響くかもしれません。自信がある風に伝えれば、嬉しい反応をもらえることもあります。

自信がないときこそ、自信を持っている風に振る舞うこともおすすめです。

成功体験や感謝の言葉を思い出して自信にかえよう

正直、いくら経験を積んでも、自信満々になれる日がくるわけではないと思います。でも、そんなときは自分が積み上げた経験や成功体験を思い出すと、心が楽になります。

不安になったら「これだけやってきたから不安になることはない」「せっかくだから楽しもう」「お客さんから信頼されているのだから、自分には知見が積み上がっているはず」と、考えるようにしてみてください。

その他にも、小さな成功体験や「ありがとう」と言われた経験を思い出すのもおすすめです!

今日も1日、ゆるゆるがんばっていきましょう(/・ω・)/

* * *

【オススメnote】
作業時間を減らしたときのnoteは、100以上のスキをいただいてます!

Voicyにて毎日、音声配信しています!

【Kindle Unlimitedに登録している方は、無料で読めます】
●1年以内に月収20万を達成する! マイペースにゆるく頑張りたい人向けの、Webライターとして稼ぐロードマップ(PR)

●ワンランク上を目指したい人向け!Webライターで月50万稼ぐロードマップ Webライターのロードマップ(PR)

編集:冨田裕子(@ootsuu8376

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?