見出し画像

クライアントとの出会い

住宅を建てる際、設計事務所、工務店、HMの特徴や価値観、デザインを調べるところから始める方が多いと思います。

価値観についてはWEBサイトのコンセプトをみたり、SNSをみたり、実際に対面してお話ししたりと人それぞれ。
実際に対面してのお話しは、価値感以外にも、実際設計する人の空気感が伝わるし、なんだか楽しく家づくりできそうだなと期待がもてることも。

では初対面ではどんなことを話しているのでしょう。
ゆらりの場合は、土地がある方は資料を拝見させていただき、住宅へのご要望、家づくりのきっかけを伺うところから始めて、分からないことがあれば、対話をすることでひとつひとつ解決していきます。

それから暮らしのこと、素材のこと、心地よい空間、好きなことやものなど、クライアントが漠然と考えていた住宅計画が明確になっていくといいなと思いお話をさせていただきます。

そんな対話をすることで、心地よくて楽しい暮らしが想像できたら、嬉しいですね。

住宅には設計士、監督、職人、庭師、カーテン業者など多くの人が関わります。
クライアントは設計士以外と出会うのは現場がほとんど。出会う時は心地よい緊張感がありますが、空気感のいい現場では、出会った瞬間にお互い笑顔!
もうこれだけでいい家になるなと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?