マガジンのカバー画像

血と巡る十三ヶ月

13
推拿には「女性は血を本とする」という言葉があり、血の健やかさが 女性の健康にとって重要であると説いています。血の不足を補ってくれる、血の滞りを解消してくれる、そんな旬のお野菜やツ… もっと読む
運営しているクリエイター

#推拿

血と痒み~旧暦睦月~

今月の野菜「芹(セリ)」せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、…

血と肩こり~旧暦如月~

今月の野菜「菜の花」蕪、大根、水菜、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜、小松菜な…

血とイライラ~旧暦弥生~

今月の野菜「三つ葉」よくインドでは、各家庭オリジナルのガラムマサラ(ミックススパイス)が…

血とめまい~旧暦卯月~

今月の野菜【新じゃが】春キャベツ、春ごぼう、新たまねぎ、柔らかく瑞々しい、まさに旬を感じ…

血と生理痛~旧暦閏卯月~

今月の野菜【インゲン】えんどう、そら豆、インゲンなど、晩春から初夏にかけて目にする緑の豆…

血と不眠~旧暦皐月~

今月の野菜「紫蘇」湿の氣が長けてくると重宝するのが、香味野菜。湿が体内に停滞しないよう …

血と疲労~旧暦水無月~

今月の野菜「桃」夏の果物といえばなんとなくカラダを冷ましてくれもの、というイメージがあるかとは思いますが、そんな中でも温め系の果物もあります。それが、桃。 胡瓜、冬瓜、西瓜などは、カラダにとって必要な潤いを生んでくれる夏にはとてもありがたい食材で、その性質は冷まし。なので、暑がりさんにはぴったりですが、寒がりさんや胃腸が虚弱な方が採り過ぎると、バランスを崩してしまいます。 桃は、潤いを生んでくれますが、その性質は温なので、胃腸の弱い方や老人や子どもでも食べやすい果物です。

血と眼~旧暦文月~

今月の野菜「ぶどう」好きな果物ベスト3を今選ぶならば(8/4現在)、1位は「桃」ですが、そろ…

血と皮膚~旧暦葉月~

今月の野菜「茄子」秋ナスは嫁に食わすな、という言葉がこの時季毎年のように聞かれます。 茄…

血と便秘~旧暦長月~

今月の野菜「落花生」旧暦九月に行われる十三夜(今年は十月二十九日)は別名「豆名月」と言わ…