見出し画像

本 / 『グレープフルーツ・ジュース』ほか

プチ日記

 睡眠不足の体調にクラフトボスのブラックとサラダチキンだけ放り込んで作業をしていたら(あ、あとお酒……)精神的に平常より更におかしくなってしまったので流石にやばいと思い、卵とチーズを混ぜたカロリィ高めのオムレツを這々の体で作って食べました。不摂生は良くないです。朝2時間寝て、昼間に仮眠を摂ったら1時間で目が覚めたので、お風呂入りたい vs 後頭部の頭痛を抱えたまま入浴するのは怖い、というヂレンマなのでした。
 高校生の頃数学の塾の先生が、解けない方法で式をいじることを、
「これはディレンマです」と云うのが決め科白で、黒板に互いに尾を齧る蛇の絵を描きながら……発音は「ディ」で。積分教えるのに、蛇の紋章を載せなくても別に。

 夜に4200文字小説を書いて、#脱稿ハーブ しました。
 この日記、プチってサイズかな?

undo

 twitte上で緊縛美の話題が出ていたので、その方に『undo』っていう映画ご存知ですか? と、振りました。好き嫌い分かれると思うのですが、私はこの映画が本当に好きです。でも同じ岩井俊二監督作品なら、リリイ=シュシュほど好き嫌いが分かれるほどではないとも思います。なんだそのフォローみたいな言説は。

 縛っちゃう強迫症に罹った女性(山口智子)と、ふたりの状況に苦しむ男性(豊川悦司)という恋人たちの顛末を描いた短い映画です。
 写真集も持っている! 何故なら、当時私の母がトヨエツの熱いファンだったからです。今は私が貰い受けました。

画像1

 サウンドトラックも泣いちゃうんです。切なくて。REMEDIOSは『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』や、TVドラマ(芦田愛菜氏の)『MOTHER』のサウンドトラックも担当していらっしゃいますね。

 この映画を観た影響で、私は黒や赤色の縄そのほかで縛る巷の緊縛表現のこと、白縄より少し下に見るようになってしまい、子ども時分にこんな映画を観たら性癖が歪むというものなのです。
 実際のところ、縄は何色でも、綺麗になさっていたら、それは綺麗だと思いますけれど。あと本当に興味があるなら遊び半分で縛らずに、ちゃんとした縄師さんと話し合って決めた方がいいですよ。

 緊縛の話ばっかりしていて、大丈夫かな。

グレープフルーツ・ジュース

  その、undoを薦めたのと同じ方が、私がもっとも好きな詩集のひとつであるところの、『グレープフルーツ・ジュース』をご購入されたということも知り、なんともお慕い申し上げている冥利に尽きるというものです。

 お慕い申し上げておりますというのは、その方は埼玉の女王様なのですね。勝手に記事を書いているので、あとでご連絡致しますね(私信)

補足

 蔦屋図書館が楽しかった日記も、#あとで書く のタグを置いたままなんですよ。忘れていませんよ。また書きます。


サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。