見出し画像

Ⓜ︎ / 20230320メモ

  • 2月短歌誌の note 書くこと

  • 3月短歌誌の note 書くこと

  • 買った本とkindle

吉田隼人

ツキシマアヤノ

 2022年のあいだ、zineに画を寄せていただいていた(そして、3月に製本しているので、もう少し新作が出ます)月島あやのさんです。LINE漫画とか、kindleではない電子書籍媒体でもあるようです。

  • 吉本ばななのkindle書籍を買った(セールでした)

  • 川上弘美と原田マハの電子書籍も少し買った(セールでした)

     ひとつ120円とかだと流石に買ってしまうというか……中高生の頃読んだので文庫本は部屋にあるんですけど、


  •  にゃんしーさんの新しい公開作

 これ全文既読ですが好きですね。今日から毎日1話ずつ更新されるようです。

  • イロカワ文学賞、2回目公募しています。私も応募する予定です。お待ちしております。


  • 拙宅に初めて時計が導入されました。

拙宅に初めて登場した時計
  • Mastodon、大体 6 個くらいのインスタンスに登録しています。良かったらフォローしてください。

 ここのインスタンスが大体安全な話していま(安全とは)。

 キッチンサーバ。調理をした日だけ。つまり少ない。他の方々の投稿が鮮やかで好きなインスタンス。

https://mstdn.jp/@yuraly (普通のjpサーバにも居ます)

   &

 3月11日頃福島県に行って帰ってきて4日ほど、蒲団のなかから出てこない物体になっていました。
 予定では、4月は福島に1回行って(西東京経由)、4月末に札幌に参じ詣ります。全日程、尼崎から家人の運転する車なんですけれど、ただ乗っている私は何か仕事は出来るのか? 数年前に秋田県のハイコーフェスに行った記憶からすると、いちばん捗るのは編み物だと思っています。  

 &

 お腹がもうここのところずっと壊れていたんですけれど、家人が烏龍茶を買う感覚で代替に買ったお茶が、マジもののお腹を壊してダイエット用の漢方薬からきているお茶らしくて、深く考えずにいっぱいのんでいました。そりゃあお腹壊れるよ。無知なまま適当に摂取したらいけないですね。ドラッグストアにしても高いサプリメントみたいな価格でもなく、「めっちゃくだします!」なんてポップも付けず、分からなかったのでした(そんなポップ付けないですよね)ところでお腹壊れることと、痩せることって別にイコールじゃないっていうか、たぶん私はそう思ってますが。なんだなあ

 &

 今年はピアノの練習をしようね、と思いながらも、苦手だなあ電子ピアノ。とか云っていても、いまどき木のピアノの方が珍しいのかしら。うちの電子ピアノは実家の母から借りているものなのですが、実家で触っていたグランドピアノの方がやっぱり好き。かと思っていたら、カワイのトイピアノは楽しく触っているので、やっぱり鍵盤が好きなんだろうなあ。あと、手が震えるひとなので、ピアノ以前に手をどうにかした方が良い。古典的人間なので、弾くときはハノンからやります。

  • 「魅力? 呪縛? あのピアノ練習曲「ハノン」はなぜ弾き続けられているのか」という記事が面白かったです。



 なんだっけ。
 歳を重ねると月日が過ぎるのを早く感じるひとがいるらしいですが、私はもう2月のことも1月のことも遠く感じます。日々コンテンツが多い。またはめちゃくちゃ寝込んでいるか。

 頑張って!


サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。