外側からの評価・承認よりも、常にわたしが先にあるということ

2023年6月22日【夏至】Geshi
一年でもっともお昼が長く夜が短い日です

冬至から少しずつ少しずつ伸びてきた陽が
明日からまた少しずつ少しずつ短くなっていく

観覧車がゆっくりのぼって
てっぺんにたどり着いたような
今日はそんな日です

観覧車を一年に見立てたら
ちょうど半分過ぎたということ
折り返し地点ですね

昨日、高齢者施設さまで初めてのWSを終えて
今日は娘も息子もお休みしたので
わたしもおやすみの日として
気の向くことだけをしようとのんびり

そうしてやったことは
娘とあそぶこと
食べたいものを作ること
ねりきりお師匠さんの動画をみること
ねりきりをひたすら作ること
お抹茶とお煎茶をおいしく淹れること

そうしてわかったことは
わたしやっぱりめっちゃ働きたいんだな
働く、というか
ゆらぎをどんどんしていきたいんだな
ということでした

【人間がさき、点数はあと】
相田みつをさんの大好きな言葉

外側からの評価や承認よりも
常にわたしがさきにあるということ
わたしはどうしたいのか
わたしはどう生きたいのか

2023年の折り返し
皆さんにはどんなことがありますか?


花手水(はなちょうず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?