見出し画像

「ぽい言葉」集めてみました

先日すごく面白いnoteを見つけてしまいました。

aikoっぽい言葉、共感しすぎて、この遊びが面白すぎて、ひとりでもっと考えてみました。最近は聞かないですが、なんといってもaiko世代です。大好きです。中学高校のころからカラオケの定番でした。

というわけで、aikoへの愛をこめて、aikoっぽい言葉を集めてみました。


切りすぎた爪にも似合う真っ赤なマニキュア

雨上がりの晴れの日、みちばたの水たまりをわざと踏んで歩く

あなたの長いかげ、あたしの短いかげ

横顔に流れる髪の毛に触れそうなのをがまんしてたの

目に染みる潮の香り、波の音みたいなあなたの声

ほてった手で引き寄せられたかった

あの子の耳もとで揺れるシルバーのピアス

金木犀が香り始める季節の夕暮れ

真っ白なスニーカーはいつのまにかくすんでた

プリントしなかった使い捨てカメラのフィルム

あなたはきっと覚えていない夏の日、あたしの宝物

前髪をなでる風に秋だと気づいた


単語を並べただけで恋の始まりから失恋までのストーリー的な歌詞っぽくなってしまうのは、想像力をかきたてる「aikoっぽさ」の魔法でしょうか。書いていると調子に乗ってきて、春夏秋冬いってしまいそうでしたがほどほどでやめました。。

aikoの曲をyoutubeで聞きながら書いていたのですが、ハッピーな曲よりも明るい失恋の歌が意外と多いですよね。あとは、「恋に恋している女の子」の歌って感じがします(その一方的な感じが冷静に考えるとちょっと怖かったりする笑)。

でもそこがドリカムでもスーパーフライでもないYUIでもない、魅力なんだろうなぁ。

この遊びを見て、怒るaikoファンがいないことを祈ります。私自身、aikoの『キラキラ』とか『雲は白リンゴは赤』とか(『ボーイフレンド』『花火』あたりは言わずもがな)さんざんカラオケで歌ってきて、aikoの曲で育った女子のなかの一人ですので、笑って見ていただきたいです・・・。

あとこれで「東京事変っぽい言葉」を考えてみても楽しそうだな、とも思いました。「疑心暗鬼な半蔵門線」「一瞬で咲く嘘の花」とかひねり出してみたものの微妙で、こっちのほうが難しいです。やっぱりaikoすごい。

面白い遊びを教えていただき、ミサト!さんありがとうございました。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?